ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第986回 一人暮らしと自炊。(43)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、食洗機との付き合い方について申し上げました。 手洗い 食洗機を使わない昔ながらのやり方です。 スポンジや食器用洗…

第985回 一人暮らしと自炊。(42)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、食洗機持っとけばすごい良いよと申し上げました。 そのすごく良い食洗機を使うにあたり洗剤 拭き上げの有無を決めて…

第984回 一人暮らしと仕事の覚え方。(134)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、無自覚に自分勝手なルールを設定していたスタッフについて申し上げました。 こんな人もいます。ある女性スタッフの行う書類…

第983回 一人暮らしと機能。(73)

引き続き、機能について提案させていただきます。 カーテンカーテン雨カーテン。 カーテンを着けようぜ。 前回、カーテンを洗うのは日中で済ませろと申し上げました。 休日の午前中、天気の良い乾燥した日を見繕ってください。干し方も色々工夫してみました…

第982回 一人暮らしと姿勢。(5)

引き続き、姿勢について提案させていただきます。 前回、出番の多い家電は使うコンセントパネルをほど良い高さのものに決めてしまいましょうと申し上げました。 腰を傷めないために、他にもこんなやり方があります。 足を使う 捜査は足だ。 現場百回の精神で…

第981回 忙。

月末が近付いたので書類などの作業量をざっと試算したところ、割と洒落にならない状態だったので戦略的一回休み。 適当にやってるブログはこういうところが自由でいいですよね。ああ、旅に行きたい。 レンタル自転車で不人気な色のダッセーチャリを押し付け…

第980回 一人暮らしと自炊。(41)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、食器洗いのバリエーションについて申し上げました。 食洗機について知っておきましょう。 食洗機 自動で食器を洗って…

第979回 一人暮らしと寝る。(57)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、布団乾燥機は命の恩人だと申し上げました。寝汗対策にはこんなやり方もあります。タオルを巻く 自律神経失調で…

第978回 一人暮らしと機能。(72)

引き続き、機能について提案させていただきます。 カーテーーン。 カーテーーン。 前回、夏冬兼用にしておけばカーテンなんか遮光カーテン冬用1組あれば済むよと申し上げました。 洗い替えも必要ありません。そもそも洗い替えが必要な理由は目隠し 防音 保…

第977回 疲。

二日酔いがひどくて、物を考えられない。 一回休み。ああ、旅に行きたい。 常夏のはずのリゾートで暴風雨に見舞われたい。

第976回 一人暮らしと姿勢。(4)

引き続き、姿勢について提案させていただきます。 前回、屈む回数を減らすために収納も改善し、よく使う物を高過ぎず低すぎない程好い高さにまとめましょうと申し上げました。 他にもこんなものがあります。コンセントパネル 掃除機などのよく使う家電はコン…

第975回 一人暮らしと仕事の覚え方。(133)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、自分なりの勝手なルールで業務にあたっていたスタッフの決まりごとに対する解釈がおかしかったよと申し上げました。結局の…

第974回 一人暮らしと自炊。(40)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、水切りカゴを作るとサイズが合わせやすいよと申し上げました。 食器の洗い方のバリエーションを知っておきましょう。…

第973回 一人暮らしと寝る。(56)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、まずはとにかくベッドで寝よう、布団を敷こう、な!と申し上げました。布団乾燥機 とても良い家電です。 一人…

第972回 一人暮らしと機能。(71)

引き続き、機能について提案させていただきます。 そうだよ、楽なカーテンの使い方の話だよ。 前回、遮光カーテンなんか冬用が1組あればいいよとも申し上げました。 そのやり方です。季節に合わせた対応 冬用を夏場も使おうということです。 夏と冬での違い…

第971回 一人暮らしと姿勢 (3)

引き続き、姿勢について提案させていただきます。 前回、生活サイクルの中で屈む回数を減らす為に作業する場所を腰の高さにまとめろと申し上げました。 収納についても同様です。 屈まなくても良い収納 どこに何を片付けるのかを考える場合に念頭に置いて欲…

第970回 一人暮らしと自炊。(39)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、食器洗いには水切りカゴがあると良いよと申し上げました。しかし、自分で建てた訳でもない住居の流し台の広さと既製…

第969回 一人暮らしと仕事の覚え方。(132)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、あるスタッフがやたらと組み立てのラインから離席する理由がほんの少し減っただけの部品を補充することだったと申し上げま…

第968回 一人暮らしと寝る。(56)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、湿気がこもるから布団は毎日上げろと申し上げました。 寝具を乾燥させる方法は他にもあります。ベッドで寝る …

第967回 忙。

バタバタするなあ。 時間とやる気が欲しいなあ。ああ、旅に行きたい。 外国人観光客に混ざって忍者教室で手裏剣投げたい。

第966回 一人暮らしと機能。(70)

引き続き、機能について提案させていただきます。 カーテンだよ。 ちゃんとカーテンを運用しようよ。 前回、レースカーテンは1組あれば良いよと申し上げました。 洗濯にもそれほど手がかからないからです。遮光カーテンも省略してしまいましょう。 鳥倉が数…

第965回 一人暮らしと姿勢。(2)

引き続き、姿勢について提案させていただきます。 2年以上前のお話に何が引き続きなんだよと自分でも思います。 でもそういうブログなんですよ。 一人暮らしと姿勢。(1) - ヒトリグラス 前回(2年以上前ですが)、何か良い姿勢じゃないと色々大変だよみ…

第964回 一人暮らしと自炊。(38)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、食器棚も無いのにいっちょ前に皿や茶碗を買うんじゃねえよと申し上げました。 こんなものも必要です。水切りカゴ 自…

第963回 一人暮らしと自炊。(37)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、洗い桶の需要性について申し上げました。 こんなものも必要です。食器棚 必要です。 必ず要るのです。 とにかく収納…

第962回 一人暮らしと自炊。(36)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、タオルの代用となるものはありませんと申し上げました。 こんな物も必要です。洗い桶 水を溜めます。 食器を浸けてお…

第961回 一人暮らしと仕事の覚え方。(131)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、一日に何度も作業を中断して部品を補充するスタッフ(30代後半男性)がいたと申し上げました。 環境は同じなのになぜ彼だけ…

第960回 一人暮らしと寝る。(55)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、お洗濯のサイクルを拡大するやり方について申し上げました。 今度は寝る環境そのものを改善しましょう。 寝具…

第959回 一人暮らしと機能。(69)

引き続き、機能について提案させていただきます。 カ…カーテン…。 カーテンを設置しましょう。 前回、季節と洗い替えを合わせたカーテンの枚数はレースカーテン×2組 夏用遮光カーテン×1組+1枚 冬用遮光カーテン×1組+1枚で良いですよと申し上げたので…

第958回 一人暮らしと自炊。(35)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、持って回った回りくどい言い方でタオルのサイクルが必要だと申し上げました。これは例えて言えば水道のようなもので…

第957回 忙。

はい書類書類。 時間が欲しいなあ。ああ、旅に行きたい。 食べ歩きの計画を立てたのに、ホテルの朝食バイキングで腹いっぱいになりたい。