ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第1077回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(7)

一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 前回、家を通って出ていく物の全体の流れを把握できていれば快適な一人暮らしが保証されるんじゃないかなあと申し上げました。把握できればプラスになりますが、うまくコントロールできない場合は大…

第1076回 一人暮らしと時間の使い方。(68)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。 洗濯物を素早く乾かして時間を接役する為に、室内干しできるように丸形物干しスタンドを持っとけよと口を酸っぱくして申し上げています。 物干しスタンド の検索結果 - ヒトリグラス 前回、ブラ下げ…

第1075回 忙。病。

風邪でダウンしてました。ああ、旅に行きたい。 旅先でゆっくり寝ていたい。

第1074回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(6)

一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 前回、空間の余裕はお金や時間の余裕に繋がるとても有益なものであることについて申し上げました。ようするにスペースが無ければ何もできないということです。 空間を確保するためには住居に十分な…

第1073回 一人暮らしと仕事の覚え方。(154)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 お話しているつもりだったのですが、何だか嫌な社員の話ばかりしています。 結局、仕事に関することをまとめていれば自然と会社や…

第1072回 忙。

寒くて頭が回らない。 1回休み。ああ、旅に行きたい。 旅先で温泉旅館の若女将がドタバタ解決する殺人事件に巻き込まれてみたい。

第1071回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(5)

一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 前回、一人暮らしに必要な3つの余裕のバランスに注意しなさいよと申し上げました。 空間の余裕も色々なことに影響を与えます。充分な空間があることはとても良いことです。 まず、あなたがなにか行…

第1070回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(4)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 前回、一人暮らしには経済的な余裕 時間の余裕 空間の余裕3つの余裕が必要ですと申し上げました。 この3つが全てキチンと確保できるのが最も望ましいです。 しかし、上記の3点はそれぞ…

第1069回 一人暮らしと仕事の覚え方。(153)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、BBAを追い出す為に必要と思われる条件について説明しました。 今回の事例に当てはめてみます。社内での地位 発言力が必要で…

第1068回 一人暮らしと仕事の覚え方。(152)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前々回、ついにBBAの追放に成功したと申し上げました。 この事例から正しい手順で追い出すには以下のような条件が必要ではないか…

第1067回 一人暮らしと仕事の覚え方。(151)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。いえ、そうは参りません。 打ち起こした文章を転送し忘れていたので、何も無いのです。 ですが何食わぬ顔でナンバリングは進めます。 平気です。ああ、旅に行きたい。 暗い所でじっとしていたい。

第1066回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(3)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 前々回、といっても第2回ですから2年11ヶ月前ですが一人暮らしに必要なことの中で最も重要なものはお金だと申し上げました。 一人暮らしに必要なこと。(1) - ヒトリグラス お金が大事…

第1065回 忙。

はいはい、時間無いよ忙しいよ。ああ、旅に行きたい。 何か硬い肉を食べたい。

第1064回 一人暮らしと自炊。(59)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、台所から発生するゴミは可燃ゴミと不燃ゴミに別れ、発生するタイミングにバラつきがあるのでいつでもゴミを閉じ込め…

第1063回 一人暮らしと小麦粉を食べろ。(26)

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。 小麦粉から最っ低のシチューを作っています。 前回、ホワイトソースの状態で冷凍保存しました。 そこから具の入ったよくあるシチューを作りましょう。肉・タマネギ・ジャガイモを使います。 冷凍…

第1062回 一人暮らしと時間の使い方。(67)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。 洗濯物を素早く乾かして時間を節約する為に、室内干しできるように物干しスタンドを選べと申し上げました。 一人暮らしと洗濯。 - ヒトリグラス このタイプの物干しスタンド以外の器具がいかにポン…

第1061回 一人暮らしと仕事の覚え方。(150)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、50代のBBAの考え方を変えるのはハッキリ言って割に合わないよと申し上げました。 そうです。 以前の会社のように隅に追いや…

第1060回 一人暮らしと自炊。(58)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、食事の後に発生する残飯をひとかたまりにして考えるのは良くないよと申し上げました。これまでを踏まえてキッチンか…

第1059回 一人暮らしと仕事の覚え方。(149)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、BBAを哺乳類に進化させるという手段もちょっと無理があるんじゃないかなと申し上げました。色々考えましたがやっぱり無理な…

第1058回 忙。寒。

忙しいし寒い。 いそがさむい。 手が冷たい。 やる気が起こらない。 そういうときは1回休み。ああ、旅に行きたい。 普通に暖かいところに行きたい。

第1057回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(2)

一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 これまで1000回以上に渡って一人暮らしに必要なことを申し上げていたのですが、そもそもカテゴリに分けたあと思い付いたことを書き殴ってきただけでした。 どちらかというと随想録に近いものと言え…

第1056回 一人暮らしと仕事の覚え方。(148)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、どうしようもないBBAを昆虫から哺乳類に進化させようと申し上げました。そもそも恩も義理も感じないヤツが、責任ある仕事に…

第1055回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(25)

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。 引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。 コピーをミスって2回同じ文章が出たのですが、ちょっと新鮮だったので放置します。 小麦粉から最っ低のシチューを作ろうとしています…

第1054回 一人暮らしと仕事の覚え方。(147)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、人並みの感覚を持っていないBBAは閑職に回して干しちゃえと申し余した。正しい選択肢のひとつだということがわかります。 …

第1053回 一人暮らしと自炊。(57)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、非可食部分の処理について申し上げました。 台所から出るゴミにはこんなものもあります。食べ残し ようするに残飯で…

第1052回 一人暮らしと自炊。(56)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、加工食品のパッケージ部分はさっさと捨てようぜと申し上げました。 台所から出るゴミにはこんなものもあります。非可…

第1051回 忙。

本業が仕事始めでバタバタしていたせいか、打ち込んだ文章を転送し忘れたので絵しか無いの。 無いの。年始1回目から何だよもう。ああ、旅に行きたい。 初日の出から逃げ回りたい。あ。 明けましておめでとうございます。 本年もこの内容の薄い、また1円に…

第1050回 一人暮らしと正月休み。

正月休み。

第1049回 一人暮らしと正月休み。

正月休み。

第1048回 一人暮らしと正月休み。

正月休み。