ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2015-01-01から1年間の記事一覧

一人暮らしと正月休み。

正月休み。

一人暮らしと正月休み。

正月休み。

一人暮らしと仕事の覚え方。(6)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回申し上げた「仕事ノート」を作りましょう。 一人暮らしと仕事の覚え方。(5) - ヒトリグラス仕事ノートはこのような手順で作成します。 1、メモに残す 勤務中に起こったこと・覚えたこと・気…

一人暮らしと時間の使い方。(15)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。世界中の誰よりもご飯を炊くという作業を素早く終わらせたいですよね。 炊きたてのご飯は美味しいです。 しかし、毎日ご飯を炊くのは大変です。米食を無理無く生活に取り込むためには、やはりまとめ…

一人暮らしと時間の使い方。(14)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。お茶を最短の手順で淹れたいと思います。 以前にだいたい20分程度かかると申し上げました。 一人暮らしと時間の使い方。(4) - ヒトリグラス 図にするとこんな感じです。 これを帰宅後から就寝ま…

一人暮らしと仕事の覚え方。(5)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。接客業に就いた場合に素早く業務に溶け込み、以降も問題無く働き続けるために注意するべきポイントです。 すべてのパターンを把握しておく 多くの接客業はお客様によって様々な要望に応えることにな…

一人暮らしと時間の使い方。(13)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。洗濯物を洗って干すまでの時間は短縮できました。 しかし干す前に取り込んだ洗濯物を畳んで収納しなければなりません。 素早く洗濯物を収納する為にはこんなものが必要です。 場所 とにかく作業スペ…

一人暮らしと時間の使い方。(12)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。快適な睡眠を確保する為には、毎日寝床を整える必要があります。 以前5分程度と申し上げました。 一人暮らしと時間の使い方。(4) - ヒトリグラス しかし、仕事から帰ったあとに寝具を動かすのは…

一人暮らしと時間の使い方。(11)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。洗濯物を素早く干して時間を節約しましょう。 最速で干すやり方を探しましょう。以前申し上げた干し方に、キャスター付きハンガーラックを組み合わせたやり方をオススメします。 一人暮らしと洗濯。 …

一人暮らしと時間の使い方。(10)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。時間を節約するために洗濯物を素早く干すには、どんなことが必要でしょうか。 洗濯物の総量を把握する 手持ちの物干しスタンドに干しきれなかった場合にモタモタしていると、それだけで時間を浪費し…

忙。

急な用事が重なって身動きが取れない時もあるでしょう。 明日はまともなことが書けるといいなと思ってます。 あーあ。

一人暮らしと大掃除。(8)

引き続き、大掃除について提案させていただきます。 キッチン周りは油汚れの為、安易な大掃除は大火傷の元です。 作業スペースを広く取り、また作業を分割することで手際よく終わらせましょう。 1、物を避ける キッチン周りは物が多いです。 朝では時間が足…

一人暮らしと大掃除。(7)

引き続き、大掃除について提案させていただきます。浴室・トイレ・玄関周りの大掃除を一回で済ませましょう。 1、物を避ける 朝、出勤前にトイレと玄関においてある物を全て別の部屋に移します。 マットなどは洗濯し、靴は床に新聞紙などを敷いて並べておき…

一人暮らしと大掃除。(6)

引き続き、大掃除について提案させていただきます。多くの場合、キッチンは要らない物の宝庫です。 台所周りの大掃除に手をつける前にこんなものを処分してみてはいかがでしょうか。 食器 欠けたりヒビが入ってしまったお皿やコップを処分する良い機会です。…

一人暮らしと大掃除。(5)

引き続き、大掃除について提案させていただきます。逆に、大掃除の時期から外したほうが良いと思われる作業もあります。 照明器具 以前申し上げたやり方で普段の掃除の中に組み込んで済ませてしまいましょう。 一人暮らしと照明の手入れ。 - ヒトリグラス 扇…

一人暮らしと大掃除。(4)

引き続き、大掃除について提案させていただきます。大掃除に手をつける前に決めておくべきことがあります。 「範囲」です。 これをはっきりさせずに闇雲に始めてしまうと、収拾が付かなくなってお手上げになる場合もあります。 家具 棚やベッド・家電などを…

一人暮らしと大掃除。(3)

引き続き、大掃除について提案させていただきます。前々回、申し上げたベランダ・窓・網戸の掃除の組み合わせです。 このような手順になります。 1、晴れた日を選ぶ なるべく乾燥した日を選びましょう。 汚れも固まっており、拭き掃除のあとに乾くのも早い…

一人暮らしと大掃除。(2)

引き続き、大掃除について提案させていただきます。大掃除を小分けした場合のご提案です。 手離す物を分類しておく 前日までに自宅にある物を確認しリサイクルゴミ 粗大ゴミ 中古買取業者による買い取り待ちを前もって決めておきましょう。 可能な限り大掃除…

一人暮らしと大掃除。(1)

大掃除について提案させていただきます。年の瀬も押し迫り、大掃除を予定している方もいらっしゃると思います。 一人暮らしは他人とスケジュールを合わせる必要が無い為、大掃除はやりやすいです。 無理なく大掃除をする為にこんなやり方はいかがでしょうか…

一人暮らしと時間の使い方。(9)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。時間を節約するために素早く洗濯物を干しましょう。 前回、物干しスタンドの各段の性質と衣類の特徴について申し上げました。 これを闇雲に干していくと干すスペースが足りなくなってしまいます。ど…

一人暮らしと料理。(28)

引き続き、料理について提案させていただきます。 失敗しない料理 失敗しない味付け 調味料によっては、投入し過ぎると「美味しい」の範囲を簡単に越えてしまうものがあります。塩 醤油 味噌 ソース(辛口) 酢などです。 ほとんどの料理は、塩味と酸味がと…

一人暮らしと時間の使い方。(8)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。洗濯を素早く終わらせるために、干す動作そのものにかかる時間を短縮することも大事です。 物干しを知っておく 各段に干せる物と干せない物 干し方のパターン 干せる枚数 の3点を把握しておくことで…

一人暮らしと時間の使い方。(7)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。前回、洗濯の作業工程が投入(5分) 洗濯(60分)の1時間5分と干す(15分)の15分に分けられると申し上げました。 上記のうち、自分の手で作業をするのは投入と干すことだけです。 投入と干す時だ…

一人暮らしと時間の使い方。(6)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。 様々な時間を節約するためには各種動作を分解して考える必要があります。 以前申し上げたように 手の状態 汚れている・濡れているかどうか、その動作から手が離せるかどうかです。 場所 作業スペー…

一人暮らしとストレス。(5)

引き続き、ストレスについて提案させていただきます。相手がいる場合のストレスへの対処を考えておきましょう。 どのような方法があるのでしょうか。 距離を取る 接点があるからストレスを受けるのです。 まずは相手と離れることから始めましょう。 物理的に…

一人暮らしと料理。(27)

引き続き、料理について提案させていただきます。前回申し上げた濃縮還元という考え方を用いてみました。 濃縮還元ネギ塩 作り方 1、ネギを刻む 青でも白でも構いません。 全部お好きなサイズに刻んでください。 2、炒める 鍋・フライパンに多目の油を入れ…

忙。

師走に入ったことと月初の書類仕事が重なり、身動きが取れない日だったので今日は何も無いです。 明日は、少しはまともなことが書けたらいいなと考えています。 毎度のことながら適当にやっていきますので、期待せずに読んでください。

一人暮らしと料理。(26)

引き続き、料理について提案させていただきます。前回まで、失敗してしまったジャガイモを再利用していくつかの料理に使用しました。 このことを逆に利用してみたいと思います。 濃縮還元 清涼飲料水などの「濃縮還元」と表示してある場合があります。 原材…

一人暮らしと寝る。(25)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。寝具の湿気対策にはこんなものもあります。 ベッドを壁から離す 部屋に家具を設置する際、生活スペースを少しでも確保するためについつい壁にピッタリと付けてしまうかもしれません。 そうすると空気の流れを…

一人暮らしと料理。(25)

引き続き、料理について提案させていただきます。 失敗しない料理 失敗しない味付け ついに失敗してしまった 前回、前々回、前々々回に続き、味付けに失敗したジャガイモの煮物をリサイクルしています。 カレー かろうじて煮崩れずに残っている失敗ジャガイ…