ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病。

急に涼しくなったからか、風邪をひいてしまったようです。 ノド風邪で咳がひどく、腹筋が痛い。 仕事も忙しい時期なのに参った。ああ、鳥になりたい。 鳥になって巣の周りを綺麗に片付けたい。

一人暮らしと機能。(26)

引き続き、機能について提案させていただきます。 掃除機の機能を極めておきたいでしょう。 前回、小さいもので良いのでマットを敷いておくとヘッドの底面のホコリを落とせるよと申し上げました。 同じように掃除機かけの際に使えるこんな工夫があります。 …

一人暮らしと時間の使い方。(62)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。洗濯物を素早く乾かして時間を節約しようとしています。 干し方を工夫して衣服を乾きやすくしましょう。 前回、洗濯バサミを組み合わせることで無限のバリエーションを持つ構造体を作り出せると申し…

一人暮らしと仕事の覚え方。(50)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 接客業に就いた場合の注意点です。鳥倉がいたのはビジネス寄りのホテルです。 駅前でアクセスが良かったのでイベント会場やスポーツ施設に行くための拠点として利用されることもあり、ビジネスマン…

忙。

書いても書いても書類が減らない。 時間が欲しい。 手が回らない。

一人暮らしと秘密ダイエット。(30)

引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。 前回、血液中の栄養素の値などから起こる食欲の強さがどうとか申し上げました。 食べたり食べなかったり減らしたり増やしたりしながら色々と調べてみましたが、体感ではこの2つの…

一人暮らしとお弁当。(58)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。 お弁当のオカズに肉でしょう。 前回、ハンバーグなんて挽き肉と調味料さえあればどうにでもなるよと申し上げました。 実際にお弁当にハンバーグが入るまでのルーティーンを身に付けるーてぃーん。 回転テ…

一人暮らしと機能。(25)

引き続き、機能について提案させていただきます。 掃除機の機能を限界まで高めましょう。 実際に掃除機かけをする時、このような工夫があります。 マットを敷く 以前、床面をなるべく広くすることで掃除機かけがスムーズになると申し上げました。 しかし、敢…

一人暮らしと時間の使い方。(61)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。洗濯物を素早く乾かして時間を節約しようとしています。 干し方を工夫して衣服を乾きやすくしましょう。前回、フード付きの衣服のフード部分をどうやって拡げたら良いのかと勿体ぶった言い方をしまし…

一人暮らしと仕事の覚え方。(49)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 接客業に就いた場合の注意点です。 前回、うるせーオッサンを個室に案内しました。 また前回申し上げた通りホテル側には落ち度が無いので、このような提案をしました。本来2泊の予定が4泊に延びた…

一人暮らしと仕事の覚え方。(48)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。接客業に就いた場合の注意点です。 前回、「俺は現金持ち歩かねーんだよ!タクシー乗れねーじゃん!」とギャ-スカうるせーオッサンを隔離することに成功しました。 フロント業務の邪魔にはならなくなり…

一人暮らしと秘密ダイエット。(29)

引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。前回、ホルモンの分泌量と血液の全体量のバランスの変化から停滞期が発生すると申し上げました。 食欲についても同様に生理学的な見地からコントロールできるのではないかと思います…

一人暮らしとお弁当。(58)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。 お弁当のオカズに肉を使うんです。 前回、ハンバーグにする為の挽き肉は中途半端に余った食材を混ぜるために敢えて完成させずに保存しておくのも良いですよと申し上げました。 ではハンバーグを作りたいと…

忙。

祝日前のせいかバタバタして時間が取れない。あー、鳥になりたい。 鳥になって明け方変な声で鳴きたい。

一人暮らしと機能。(24)

引き続き機能について提案させていただきます。掃除機の機能を極めて、上手に使ってクリーナー。 なんちゃって。まずは姿勢です。 いかにキャニスター式掃除機が踏破性に優れていたとしても、このように床を縦横無尽に走り回らせるわけにはいきません。 振り…

忙。

仕事も家事も問題無く終わったのに、イレギュラーな用事が入って身動きが取れなくなることがあるんですよ。ああ、鳥になりたい。 鳥になって何か汚い岩場でじっと海を見ていたい。

一人暮らしと仕事の覚え方。(47)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。接客業に就いた場合の注意点です。 前回、現金を持っていないお客様がお怒りのご様子でフロントにやってきたところです。この時はチェックインで混雑する時間は終わっていましたが、それでもそれなり…

一人暮らしと時間の使い方。(60)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。洗濯物を素早く乾かして時間を節約しようとしています。 干し方を工夫して衣服を乾きやすくしましょう。 フード付きの服を干す スウェットやパーカー・ジャケットなどにフードがついている種類があり…

一人暮らしと仕事の覚え方。(46)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 接客業に就いた場合の注意点です。 実体験から色々なお客様をご紹介させていただいております。鳥倉がホテルのフロントマンをしていた時にこんなお客様がいました。 夕刻を回りチェックインの時間帯…

一人暮らしとお弁当。(57)

引き続きお弁当について提案させていただきます。 お弁当 オカズ 肉 イイヨー。前回もその前もハンバーグの話をしていますよ。 お弁当のオカズにするには前日までに焼き上げておくと良いと申し上げましたが、もうひとつのパターンもあります。 前日までに焼…

一人暮らしと仕事の覚え方。(45)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。接客業に就いた場合の注意点です。 中年女性がフロントで「この部屋人死んでるでしょ」と言い出し、それを通常通りの対応で受け止めました。 一人暮らしと仕事の覚え方。(44) - ヒトリグラス鳥倉の…

一人暮らしと仕事の覚え方。(44)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。接客業に就いた場合の注意点です。 前回、接客業をやっているとリアクションに困る色々なお客がやってくると申し上げました。鳥倉がホテルのフロントマンをしていた時にこんなお客様がいらっしゃいま…

一人暮らしと機能。(23)

引き続き、機能について提案させていただきます。 掃除機の機能を極めておきましょう。設置する場所にひと工夫しておきたいです。 掃除機は便利な機器ですが、どういうわけかほぼ全ての掃除機は電力を必要とします。 その電力の供給源をなるべく住居全体の中…

一人暮らしと時間の使い方。(59)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。洗濯物を素早く乾かして時間を節約しようとしています。 干し方を工夫して衣服を乾きやすくしましょう。 ボタンシャツを干す 前回、物干しスタンドに干すやり方について申し上げました。 半袖のシャ…

忙。

ダメだ。 時間が取れない。 持ち帰った書類が終わらない。 絵も文章も何ともならない。 明日はちゃんとしたいです。

一人暮らしとお弁当。(56)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。 お弁当は肉だよ兄貴。前回、挽き肉を使った料理の中でもハンバーグ良いよーと申し上げました。色々やってみましたが、前日に焼き上げてしまう方が面倒が無いようです。 タネの状態で保存しておき、朝に加…

一人暮らしと仕事の覚え方。(43)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 接客業に就いた場合の注意点です。 ここのところしばらくの間、体感時間がどうのこうのと紙幅を稼いできました。 結局は「露骨でない範囲で平静を装いつつ、お客様が取るどのようなアクションに対し…

一人暮らしと機能。(22)

引き続き、機能について提案させていただきます。 掃除機の機能を極めておきたいです。実際に掃除機を使う場合に用意しておきたいものがあります。刷毛・ブラシです。画材店で幅広の大きな平筆を買うよりは、ホームセンターなどでペンキ塗り用の刷毛を入手し…

一人暮らしと時間の使い方。(58)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。 洗濯物を早く乾かして時間を節約しようとしています。 干し方を工夫して衣服を乾きやすくしましょう。 ボタンシャツを干す 前回、ハンガーを使ってボタンシャツを干しました。 今度は物干しスタンド…

一人暮らしとお弁当。(55)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。 お弁当のオカズに肉を使おうよ。挽き肉を調理したいと思います。 前回、挽き肉のレシピをたくさん把握しておくと良いよと申し上げました。挽き肉を使った料理は豊富です。 その中からお弁当のオカズに向い…