ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしと床のワックス。(1)

床のワックスについて提案させていただきます。生活していると床に少しずつ傷や汚れが付いていきます。 何もせずにいると床材が劣化し、最終的には張り替えが必要になってしまいます。 ワックスをかけましょう。ワックスは樹脂を揮発性の溶剤で溶かして液体…

一人暮らしとストレス。(3)

引き続き、ストレスについて提案させていただきます。ストレスには様々な種類があります。 そのストレスに応じた対策を取りましょう。 心のストレス 心が受けるストレスは身体が受けるストレスと違って、なかなか認識できないものが多いです。 後々対応する…

一人暮らしと料理。(9)

引き続き、料理について提案させていただきます。まずは食べられる物を作るために、料理を失敗しない方法を考えましょう。 失敗しない加熱 中華料理などでは大火力で一気に調理してしまうイメージがありますが、それは料理人だからです。 プロのシェフ・コッ…

 一人暮らしとギョーザの皮。(2)

引き続き、ギョーザの皮について提案させていただきます。まとめ買いして保存しました。 まずは餃子に使いましょう。通常通りに餃子を作ることを目的に使用するのも大事ですが、包んで焼くことで 幅広い食材に対応できる たいていの食材を利用できます。 保…

一人暮らしとトイレ掃除。(8)

引き続き、トイレ掃除について提案させていただきます。排水口が無いタイプのトイレの掃除の注意点です。 各所に気を付けて手入れしましょう。 床 トイレの床は最も汚れやすい部分です。 手順を守って楽に掃除しましょう。 掃除機かけ トイレの床にも細かい…

一人暮らしと脱毛器。(2)

引き続き、脱毛器について提案させていただきます。前回、自宅で出来る脱毛にはレーザー式 フラッシュ式 脱毛ヘッド式があると申し上げました。 この中でレーザー式とフラッシュ式は非常に高価格です。 痛みさえガマンすれば脱毛ヘッド式が最もお手頃ではな…

一人暮らしとなめ茸。(1)

なめ茸について提案させていただきます。料理名としての「なめ茸」は「エノキダケの醤油煮」の一般的な呼称です。 そのなめ茸を自宅で作りましょう。 とても簡単かつ安価で、用途も広く常備菜としても優秀です。 一人暮らしの自炊に上手く溶け込んでくれるで…

一人暮らしと小さく折り畳めないエコバッグ。

小さく折り畳めないエコバッグについて提案させていただきます。貰い物や買い物などの際に、入手した物をスムーズに持ち帰れるエコバッグは便利です。 しかし、価格帯によっては折り畳んだ時に収納する小さなバッグが付いていないものもあります。そういう時…

一人暮らしと寝る。(21)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。枕を選ぶ基準を自分なりに決めましょう。 耐用年数 素材の弾力性が低下して復元力を無くし、使用に耐えられなくなるほどパフォーマンスが低下するまでの期間です。 様々な種類の素材がありますが、耐用年数で…

一人暮らしと料理。(8)

引き続き、料理について提案させていただきます。前回、料理の失敗がどういうものか申し上げました。 失敗しないための調理を身に付けましょう。 失敗しない手順 食材に対して行うべき下処理には様々なものがあります。 前回、ジャガイモの切り方を例えに出…

一人暮らしとトイレ掃除。(7)

引き続き、トイレ掃除について提案させていただきます。排水口が無いタイプのトイレの掃除の注意点です。 各所に気を付けて手入れしましょう。 壁 トイレの壁も人知れず汚れていきます。 特に小用を立って済ませる男性の場合は、必ず壁に飛沫が飛んでいるた…

一人暮らしと料理。(7)

引き続き、料理について提案させていただきます。前回、料理の失敗には1、手順 2、加熱 3、味付けの3点があると申し上げました。 1の下処理のほとんどは、食材の切り出し方などです。例えばジャガイモは○未処理 ○皮を剥く ○半分に切る ○その半分に切る …

 一人暮らしと料理。(6)

引き続き、料理について提案させていただきます。物を置く場所が決まれば、いよいよ調理の開始です。 料理をするうえで最も大事なことは何でしょうか。 それは失敗しないことです。料理に失敗すると食材・時間・お金の全てが無駄になってしまいます。 自炊を…

一人暮らしと寝る。(20)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。枕を選ぶ基準を自分なりに決めましょう。 水洗い 皮脂で汚れやすい枕を清潔に保つために、定期的に丸洗いできるかどうかは大きなポイントです。パイプ・ビーズなどは簡単に水洗いができます。 その際には必ず…

一人暮らしとギョーザの皮。(1)

ギョーザの皮について提案させていただきます。自炊をしていると簡単に保存できる食材は有難いものです。 また同様に用途の幅が広い食材を知っておくのも大事だと思います。 ギョーザの皮はいかがでしょうか。 ギョーザの皮は色々なことに使えて便利です。 …

一人暮らしと熟語。(3)

引き続き、熟語について提案させていただきます。失楽園という言葉があります。 有名な著作や叙事詩の影響で、名詞として使ってしまう人がいるかもしれません。語源は旧約聖書の創世記にある有名なお話の中で楽園を追放されることを「paradise lost」と表記…

一人暮らしとストレス。(2)

引き続き、ストレスについて提案させていただきます。ストレスには様々な種類があります。 そのストレスに応じた対策を取りましょう。 体のストレス ケガ・病気・体調不良など。 また渇きや空腹・強い臭い・大きな音・強い光・寒暖差・気圧など、身体にかか…

一人暮らしと仕事の覚え方。(4)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。接客業に就いた場合に素早く業務に溶け込み、以降も問題無く働き続けるために注意するべきポイントです。 前回、「ハッキリと聞こえる声を出すのが大事」であると申し上げました。声の次は言葉遣いで…

一人暮らしと脱毛器。(1)

脱毛器について提案させていただきます。ムダ毛をどう処理していますか。 永久脱毛は経済的な負担も大きいですし、自分で剃ったり抜いたりするのも意外と面倒です。 また、毛抜きでは広い部分は手間がかかり、部位によっては目で見て確認できません。そこで…

一人暮らしとお好み焼きは懐が深いよ。

お好み焼きは懐が深いよについて提案させていただきます。どういうわけかお好み焼きには「これこそがお好み焼き」という決まりごとがほとんどありません。自炊をしていくと買った食材や作り置きした料理が中途半端に残ってしまう時があると思います。 そんな…

一人暮らしとトイレ掃除。(6)

引き続き、トイレ掃除について提案させていただきます。排水口が無いタイプのトイレの掃除の注意点です。 各所に気を付けて手入れしましょう。 換気扇 ホコリが付着しています。 強引に掃除してしまうと室内にホコリが落ちて後が大変です。 カバーを外したあ…

一人暮らしと寝る。(19)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。一生の1/4~1/3もの時間、頭を預ける枕の素材を決めてしまいましょう。 自然素材 ソバがら・羽毛など動植物から作られたものです。 そのほとんどは水洗いができません。 頻繁に日干ししたり、カバーを…

一人暮らしと仕事の覚え方。(3)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。接客業に就いた場合に素早く業務に溶け込むために、また以降も問題無く働き続けるためにはどのようなことに注意すれば良いのでしょうか。 声 お客様とやり取りするうえで最も重要なものです。小さな…

一人暮らしとトイレ掃除。(5)

引き続き、トイレ掃除について提案させていただきます。排水口が無いタイプのトイレの掃除をしましょう。 床材がフローリングやクッションフロアなどでできており、排水口が無く内装も防水仕様でないため丸洗いができません。各所に必要な手順で個別に掃除を…

一人暮らしと輪ゴム。

輪ゴムについて提案させていただきます。輪ゴムを持っているでしょうか。 一般的な家庭では「いつ何に使うかわからないが必ず持っておきたいもの」の代表格ではないかと思います。 こんなに頼れるイメージがあるのは、やはりその弾性を利用した高い汎用性に…

忙。

あれもこれもと頑張っていると、色々なことが重なって身動きが取れなくなる時もあります。 今日がそういう日でした。明日は多少なりともまともなことが書けたら良いなとボンヤリ考えています。

一人暮らしと寝る。(18)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。ちゃんと枕を使いましょう。 寝るときに枕があるととっても寝やすいんですよ。 手入れの方法を知っておきましょう。 枕は枕本体 と 枕カバーを合わせて使います。枕本体は中身の素材によって様々な種類があり…

一人暮らしと熟語。(2)

引き続き、熟語について提案させていただきます。白河夜船という四字熟語があります。 「京都見物に行った」と嘘をついた人が鴨川と東山の間にある白河について聞かれた際に、白川という川のことだと思って「夜中に船で通ったのでよくわからなかった」と答え…

一人暮らしと敢えて小さいタマネギを買ってみる。

敢えて小さいタマネギを買ってみるについて提案させていただきます。食材を入手する時に、どんなことに注意しているでしょうか。 なるべく新鮮で傷の無い大きな物を選ぶと思います。 そんな時に考えてほしいことがあります。 例えばタマネギを買うとします。…

一人暮らしと仕事の覚え方。(2)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。世の中には色々な働き方があります。 接客業に就いた場合、どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。実は接客業と分類できる業種はありません。 大きくまとめると 決まった場所で客を待ち受け…