ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第1016回 忙。

何か仕事が忙しい。 忙しい仕事が何か。ああ、旅に行きたい。 知らない国のマイナーリーグの万年最下位球団を現地のファンよりも必死で応援したい。

第1015回 一人暮らしと自炊。(50)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、食洗機を使った4パターンについて申し上げました。 手洗いの4パターンも見ていきましょう。手洗い・洗剤有り・拭き…

第1014回 一人暮らしと仕事の覚え方。(139)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、スーパーマイペースな調理士のBBAがいたと申し上げました。みんなできちんと教えているはずなのですが、あまりに仕事ができ…

第1013回 忙。

月末忙しい。 忙しい月末。 いそがしいげつまつ。 げそがしいいつまつ。ああ、旅に行きたい。 知らない土地で何のお店かわからないまま行列に並んでみたい。

第1012回 一人暮らしと寝る。(61)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、鳥倉が眠れるようになった経緯を紹介し、睡眠には個人差が大きく、自分なりの方法が必要なので選択肢を増やし…

第1011回 一人暮らしと自炊。(49)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、水切りカゴを置く場所の注意点などについて申し上げました。これまでを図にするとこのようになります。 それぞれの有…

第1010回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(20)

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。 小麦粉からシチューを作ろうとしています。 その為にシチューに必要なものをただただ列挙しています。 あんまり読む価値は無いかもしれません。牛乳 ホワイトシチューになるように全体を白くしま…

第1009回 一人暮らしと仕事の覚え方。(138)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、自分勝手なルールで仕事していて最終的には仕事を干されて追ん出されたKSBBAについて申し上げました。 鳥倉の知人の会社に…

第1008回 一人暮らしと大掃除。(9)

引き続き、大掃除について提案させていただきます。 そろそろ11月も終わります。 大掃除について考えておきましょう。ドリフターズののぶのぶが言っていたように、合戦はただの結果でそこにいたるまでが戦です。 大掃除も同様に、準備が不十分なのに不用意に…

第1007回 一人暮らしと寝る。(60)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、眠ってから体温を下がるような環境を整える為、あらゆるパターンを試せるように選択肢を増やしましょうと申し…

第1006回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(19)

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。 前回、小麦粉からシチューを作る為に必要な調理器具について申し上げました。 材料を見ていきましょう。小麦粉 これが無いと始まりません。 薄力粉であれば何でも良いです。 中力粉や強力粉でも作…

第1005回 忙。

来客のタイミングが絶妙でまとまった作業が出来ない。 困る。 時間をくれ。ああ、旅に行きたい。 辺境の無人駅でうっかり下車して途方に暮れたい。

第1004回 一人暮らしと自炊。(48)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、拭かずに自然乾燥を待つというやり方もあるよと申し上げました。この水切りカゴを用いた自然乾燥にも注意点がありま…

第1003回 一人暮らしと仕事の覚え方。(137)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、何か変な理屈をこねて書類のチェックをしないクソババアがいたよと申し上げました。色々言ってましたがハッキリ言うとどれ…

第1002回 一人暮らしと姿勢。(8)

引き続き、姿勢について提案させていただきます。 前回、床の物を拾う姿勢について申し上げました。 姿勢を維持するための筋肉には、何をしていても常に負担がかかっています。 それだけ使用頻度が高いということです。そこで姿勢維持に使う筋肉をほぐして体…

第1001回 一人暮らしと寝る。(59)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、眠ってからは体温を下げなければならないですよと申し上げました。平常時はホルモンの分泌量がきちんと調節さ…

第1000回 一人暮らしと1000。

1000について提案させていただきます。1000は999の次の数字で1001の手前の数字です。 約数は1, 2, 4, 5, 8, 10, 20, 25, 40, 50, 100, 125, 200, 250, 500, 1000で、約数の和は2340です。また1000は10番目の立方数です。そして1000は3番目の10の累乗数でもあ…

第999回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(18)

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。 前回、小麦粉からシチューを作ろうぜと言いながらのらりくらりとしょうもない話をしました。 カレーの作り方と時期が被っていたので自分で自分に忖度した形です。小麦粉からシチューを作ってそれ…

第998回 忙。

書類をまとめようとする ↓ 来客 ↓ 書類を整理しようとする ↓ 来客 ↓ 書類をチェックしようとする ↓ 来客 ↓ 印刷しようとする ↓ 来客 ↓ 続々とミスが見つかる今日はもう限界だ。 客商売だけどキレそうになった。ああ、旅に行きたい。 背ビレから光線出したい。

第997回 一人暮らしと自炊。(47)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、漂白剤について説明し、食器洗いに必要な洗剤は食器用洗剤・クレンザー・漂白剤の3種類があればまあ良いようんみた…

第996回 一人暮らしと仕事の覚え方。(136)

第996回 一人暮らしと仕事の覚え方。(136)引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、ポンコツ客が作るおかしな書類をまったく修正しない女性スタッフについて申し上…

第995回 忙。

時間厳しいなあ。 余裕が欲しい。ああ、旅に行きたい。 自殺の名所に行って、普通に自殺せずに帰路に着きたい。

第994回 一人暮らしと自炊。(46)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、片付けにはクレンザーが必要だと申し上げました。 これも必要です。漂白剤 ブリーチとかハイターとか呼ばれます。 ph…

第993回 一人暮らしと姿勢。(7)

引き続き、姿勢について提案させていただきます。 前回、だいたいのとこ床にある物なんて足で掴んどきゃいいんだよと申し上げました。 ここで注意しておきたいのは掴む時の姿勢です。 足で掴んだ物を手に取ると大抵はこういった姿勢になると思います。 こん…

第992回 一人暮らしと寝る。(58)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、発汗対策のために首にタオルを巻いて寝ると良いよと申し上げました。無事に眠りについても気を抜けません。 平…

第991回 一人暮らしと自炊。(45)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、食器用洗剤はぶっちゃけ何でも良いから好きな物使えば良いよと申し上げました。 こちらも必要です。クレンザー 界面…

第990回 一人暮らしと仕事の覚え方。(135)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、ある女性スタッフの関わる書類がそこそこの確率で突っ返されていたと申し上げました。原因はすぐにわかりました。 書類の手…

第989回 一人暮らしと姿勢。(6)

引き続き、姿勢について提案させていただきます。 前回、屈む回数を減らすためには足を使うと良いので、その方法としてフットスイッチを使うと良いですよと申し上げました。 今度はストレートに足を使いましょう。足で掴む 足元にある物は足で動かすのが良い…

第988回 一人暮らしと自炊。(44)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、手洗いにも洗剤の有無の選択があると申し上げました。 片付けに使う洗剤を揃えましょう。 鳥倉が色々な商品を使いな…

第987回 忙。

月初は書類がゴン積みで時間が取れない取れない。 参ったねこりゃ。ああ、旅に行きたい。 言葉が通じなくて必死にボディランゲージを繰り返したい。