ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしとロボット掃除機。(5)

引き続き、ロボット掃除機について提案させていただきます。前回を踏まえてロボット掃除機の手入れを覚えておきましょう。 二段階あります。 手入れ(小) ロボット掃除機は本体表面がホコリをかぶって汚れていきます。 ホコリが定着してしまうと非常に落と…

一人暮らしと寝る。(16)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。前回、裸で寝ることのメリットについて説明させていただきました。 デメリットについても知っておきましょう。 裸で寝ることでのデメリット 緊急時に避難できない 災害などで急いで避難しなければならないと…

一人暮らしと寝る。(15)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。パジャマの枚数やローテーションについて以前申し上げました。 ここで全裸で寝ることについても知っておきましょう。 芸能人やハリウッドセレブの中にも、全裸で寝る習慣を持っている人たちは多くいます。 ど…

一人暮らしとトイレ掃除。(4)

引き続き、トイレ掃除について提案させていただきます。前回を踏まえてのトイレ付きユニットバスの掃除の仕方です。 お風呂掃除に組み込むと簡単です。 一人暮らしと風呂掃除。 - ヒトリグラス 一人暮らしと風呂掃除。 - ヒトリグラス こちらで紹介した中掃…

一人暮らしと寝る。(14)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。布団カバーが掛け敷き1セット×2組で十分ということがわかりました。 これを一人暮らしの生活サイクルに組み込むために、ここでさらにひと工夫を加えてみましょう。 掛け布団カバーと敷き布団カバーを交互に…

一人暮らしとトイレ掃除。(3)

引き続き、トイレ掃除について提案させていただきます。トイレ付きユニットバスの掃除の仕方の前に、トイレ付きユニットバスの扱い方について知っておきましょう。 どのような点に注意すべきでしょうか。 湿気 ユニットバス内は高い湿度になるタイミングがあ…

一人暮らしとロボット掃除機。(4)

引き続き、ロボット掃除機について提案させていただきます。いかにロボット掃除機が最先端技術の結晶といえど、腹に溜まったゴミをゴミステーションまで持って行ってはくれません。 必要な処理を把握して上手に付き合いましょう。 ロボット掃除機に必要な手…

一人暮らしと寝る。(13)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。布団カバーを何枚用意すれば良いのでしょうか。 前回・前々回と申し上げたように、所持するべき布団カバーの枚数を算出するうえで考慮する条件は以下の通りです。1、交換する手間 2、使用後のカバーの置き…

一人暮らしと寝る。(12)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。布団カバーの所持枚数を考えるうえでの問題点を挙げています。 3、洗濯機の容量 布団カバーは大きく、また定期的に交換すると1セット2枚×交換した回数分増加します。 そうなると一回では洗濯しきれず、当…

一人暮らしと2食分作る。

2食分作るについて提案させていただきます。毎日食事を作るのは大変ですが、効率良くまとめて作り置きができるようになるには慣れが必要です。 そこで、一先ず2食分ずつ調理するところから始めてみてはいかがでしょうか。 一回調理をするたびに2食分の料…

一人暮らしと寝る。(11)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。清潔な布団で寝ると気持ち良いです。 布団カバーを洗いましょう。洗濯のローテーションを考慮すると布団カバーは何枚持っておけば良いのでしょうか。 パジャマのように何枚も所持してローテーションを組むに…

一人暮らしと熟語。(1)

熟語について提案させていただきます。五臓六腑という四字熟語があります。 一般的に 五臓六腑に染み渡る お酒が心地よく内臓を刺激する状態 という慣用的表現で用いられます。 この五臓六腑について知っておきましょう。 この五臓と六腑にあたる臓器は 五臓…

一人暮らしとロボット掃除機。(3)

引き続き、ロボット掃除機について提案させていただきます。様々な条件を熟慮したうえで機種を選択し、無事に輿入れを済ませました。 ロボット掃除機を使用するための手順を知っておきましょう。 1、充電する バッテリーの残量などを確認しておきましょう。…

一人暮らしとナスの下拵え。(2)

引き続き、ナスの下拵えについて提案させていただきなす。前回でナスのアク抜きを済ませるか、諦めるかしたかと思います。 色々な料理に使えるように下拵えをしておきましょう。ナスには乱切りや半月切り・輪切りなどいくつかの切り方があります。 その中で…

一人暮らしとロボット掃除機。(2)

引き続き、ロボット掃除機について提案させていただきます。自分に合ったロボット掃除機を選ぶにあたり、どんなこと知っておけば良いのでしょうか。 ロボット掃除機には色々なタイプがあります。 製品の仕様を見て選択してください。 ゴミの集めかた 吸引式 …

一人暮らしとロボット掃除機。(1)

ロボット掃除機について提案させていただきます。近年、科学技術の進歩によりロボット掃除機が一般家庭に普及してきました。 不在の自宅を掃除してくれるので、時間や手間の節約に繋がります。 ここで今一度、ロボット掃除機との付き合い方を考えておきまし…

一人暮らしと寝る。(10)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。前回に続いて、自分に合った布団カバーを選ぶためにどのような選択肢があるのかを知っておきましょう。掛け布団カバーに続いて敷き布団カバーです。 一般的に敷き布団は掛布団に比べて重さがあります。 取り…

一人暮らしと小銭貯金。(2)

引き続き、小銭貯金について提案させていただきます。前回申し上げた2つの貯金とは別にもうひとつ貯金箱を設置する必要があります。 毎日買い物をしていく間に、1円や5円の硬貨がお財布に入ってくることになります。 しかし、いつでも代金の端数に当てて…

一人暮らしと時間の使い方。(2)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。生活や仕事などの色々な動作をひとつひとつ順番にこなしていはいませんか。 動作を細かく分けていくことで、別の動作と組み合わせることができます。 同時進行で動作をこなしていくことで時間の節約…

一人暮らしと寝る。(9)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。布団カバーを使っていますか。 カバーをかけずに剥き出しで布団を使っていると皮脂や剥がれ落ちた角質で汚れてしまいます。 そうなってしまうと布団の丸洗いをする必要がありますが、自宅で布団を洗濯するの…

一人暮らしとナスの下拵え。(1)

ナスの下拵えについて提案させていただきます。ナスを食べましょう。 あまり日持ちのする野菜ではありませんが、焼く・煮る・炒める・揚げると色々な料理につかえて便利です。 何にでも使える状態にしておきましょう。 アク抜き ナスにはアクがあります。 処…

一人暮らしと座布団カバー。

座布団カバーについて提案させていただきます。座布団やクッションなどをお使いでしょうか。 きちんとカバーを使いましょう。座布団やクッションを本体のまま使い続けて何らかの汚れが定着してしまうと、簡単に洗うことができません。 また、カバー無しで剥…

一人暮らしとトイレ掃除。(2)

引き続き、トイレ掃除について提案させていただきます。排水口があるタイプのトイレの掃除のやり方です。 全体を一度に丸洗いできるので掃除が楽です。 必要なもの 長靴 トイレブラシ トイレ用洗剤 お好きな物を使ってください。ホース・洗面器・手桶 水をか…

一人暮らしとトイレ掃除。(1)

トイレ掃除について提案させていただきます。トイレの掃除をしてますか。 タイプによって違う掃除のやり方を把握してトイレを綺麗にしておきましょう。 トイレは大きく分けて 床に排水口の無いトイレ 床がフローリングやクッションフロアなどで排水口が無い…

一人暮らしと寝る。(8)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。着用日数と洗濯のローテーションから、所持しておくべきパジャマの枚数を算出しています。 前述した通りA=1着のパジャマを何日着るのか B=何日に一回洗濯するのかとした場合に Bが1である限りAがどん…

一人暮らしとピーマンの下拵え。

ピーマンの下拵えについて提案させていただきます。みんなそうだと思いますが仕事を終えて帰宅したら、すぐにピーマンを食べたい時があると思います。 買ってきたままの状態のピーマンはすぐには食べられません。 下拵えをしておきましょう。 色々試してみま…

一人暮らしとゾンビパニック対策。(13)

引き続き、ゾンビパニック対策について提案させていただきます。晴れて死にたての仏様がゾンビになれました。 手足も満足に動きます。 これで生存者にこの世の地獄を見せることができるのでしょうか。たいていの仏様は棺桶に入っていらっしゃいます。 当然、…

一人暮らしとストレス。(1)

ストレスについて提案させていただきます。我々は日々何らかのストレスを受け止めながら生活しています。 フラストレーションが高まると身体機能に異常をきたす場合もあります。 ストレスとどう向き合っていけば良いのでしょうか。 ストレスを解消する 日々…

一人暮らしとゼリー。

ゼリーについて提案させていただきます。先日、プリンを一人暮らしに取り込む方法を提案させていただきましたがもっと簡単な物もあります。 一人暮らしとプリン。 - ヒトリグラス ゼリーです。 プリンと比べるととても手順がシンプルなので、容易に生活に組…

一人暮らしと趣味。(1)

趣味について提案させていただきます。趣味をお持ちでしょうか。 何らかの趣味を始めようとした場合、どんなことに気を付ければ良いのでしょうか。 時間 始める前にその趣味がどのくらいの時間を必要とするのかを調べましょう。 生活を圧迫するほど時間を要…