ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第1166回 一人暮らしと黄金週間。(2)

引き続き、黄金週間について提案させていただきます。 前回、何も無いゴールデンウィークについて申し上げました。 何も無いゴールデンウィークとは何なのでしょうか。何なのも何も鳥倉自身も数えるほどしかやったことはありません。 ざっくり言うと家中の何…

第1165回 一人暮らしと黄金週間。(1)

黄金週間について提案させていただきます。 大型連休に突入しました。 各地で観光・帰省など色々と行動すると思います。 これを期に新しく手を付けてみたいことなどもあるかと思います。時間的な余裕を使って様々なことをしてみたいと思う反面、世間が一斉に…

第1164回 一人暮らしと仕事の覚え方。(180)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 これまで、会社が粗末に扱えないほど有能な社員についてお話しているます。 前回、だいたいのところ会社に大して貢献してもいないのにちょっと待遇が気に入らなかったからってブラック企業認定して…

第1163回 一人暮らしと自炊。(77)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。 前回までに一人暮らしの自炊に最低限持っておいた方が良いかでについて申し上げました。 調理器具は何を持っておけばよいのでしょうか。 以前、自炊に必要…

第1162回 忙。

月末も近いし連休の前だしで忙しいし。 やることがいっぱいで参ったねもう。ああ、旅に行きたい。 知らない土地で雨の中とぼとぼ歩きたい。

第1161回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(26)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 必要な物・事を最優先するために大切なことをお話ししています。 前回、リストアップした行動を完全に分類しました。 4、行動する やるべきことがハッキリしたので、やらなければならな…

第1160回 一人暮らしと仕事の覚え方。(179)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 これまで、会社が粗末に扱えないほど有能な社員についてお話しているます。 前回、最強の社員になってくださいと申し上げました。 第1156回 一人暮らしと仕事の覚え方。(178) - ヒトリグラス こん…

第1159回 一人暮らしと自炊。(76)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。 前回、電気でお湯を沸かす何とか言う名前の家電をいっぱい褒めてあげました。 家電はここまでに挙げたのを持っていればだいたい大丈夫だと思います。 振り…

第1158回 忙。

忙しいというより、仕事と家事と飲酒で気力を使い果たした。 何かする気にならない。ああ、旅に行きたい。 いや、行きたくない。

第1157回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(25)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 必要な物・事を最優先するために大切なことをお話ししています。 前回、リストアップした行動の選択肢をやりたいこと やらなければならないこと やった方が良いことに分類しました。 この…

第1156回 一人暮らしと仕事の覚え方。(178)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。これまで、会社が粗末に扱えないほど有能な社員についてお話していきたような体で好き勝手に書き飛ばしてきました。ここまでのことをまとめると最強の社員とは健康かつ強いメンタルを持ち清潔で遅刻…

第1155回 一人暮らしと自炊。(75)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。 前回、炊飯器持って米食うのが一番楽だよと申し上げました。 ゴチャゴチャ言わずにぜひ米を食べてください。 他にこんなものも必要です。 電気ポット・電気…

第1154回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(24)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 必要な物・事を最優先するために大切なことをお話ししています。 時間を上手に使うための手順を説明しているようです。 うん。 前回、その時取れる行動をリストアップしました。 3、仕分…

第1153回 一人暮らしと自炊。(74)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。前回、IHコンロをそれこそ歳の離れた可愛い妹のように褒めちぎりました。 ガスに比べると電気料金は少々高めですが、IHコンロのメリットが全てにおいて有利…

第1152回 一人暮らしと仕事の覚え方。(177)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 把握している時間の幅が大きい人は生活態度も安定感がありますよという話しをしています。 前回、ほんのちょっとでも先のことを念…

第1151回 忙。

忙しいのに加えて二日酔いで頭が回らない。ああ、旅に行きたい。 意味も無く車中泊してみたい。

第1150回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(23)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 必要な物・事を最優先するために大切なことをお話ししています。 前回、時間を最優先する為の手順について、まずは現在の残り時間を把握しろよと申し上げました。2、選択肢をリストアッ…

第1149回 一人暮らしと自炊。(73)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。 前回、自炊をするなら電子レンジorオーブンレンジ+トースターを持っておくと良いよと申し上げました。 こんなのもあると良いです。 IHコンロ とても便利で…

第1148回 一人暮らしと仕事の覚え方。(176)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 把握している時間の幅が大きい人は生活態度も安定感がありますよという話しをしています。 前回、時間の感覚がせせこましい人は仕…

第1147回 一人暮らしと自炊。(73)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。 前回、冷蔵庫の必要性について申し上げました。 こちらも必要です。電子レンジ 必ず持っておきましょう。 作り置きしたおかずやレトルト食品を加熱する、解…

第1146回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(22)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 必要な物・事を最優先するために大切なことをお話ししています。 前回、一人暮らしは何でも自由に行動できると思っていても、実際に取れる行動は結局のところやらなければならないこと や…

第1145回 忙。

やっと帰れた。 なかなか自由になる時間が無いんですよ。ああ、旅に行きたい。 割と本気で旅に行きたい。

第1144回 忙。

忙しいと見せかけて、先月購入を進めていた車が納車されたので呑気にドライブに出ていただけなんだ。 そして週末の渋滞に巻き込まれて何にもできなかったんだ。そういう日もあるよ。 このブログは適当にやってるよ。 うん。ああ、旅に行きたい。 あ、いや、…

第1143回 一人暮らしと自炊。(72)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 これまで自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話していました。そのまま洗い物の手順を動画にまとめようと思っていたのですが、機材その他がなかなかうまくいかないので、ひとま…

第1142回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(21)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 必要な物・事を最優先するために大切なことをお話ししています。 前回、お金の最優先について申し上げました。時間の最優先 意味も無く時間を消費していませんか。 やることが無い、やる…

第1141回 一人暮らしと仕事の覚え方。(175)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 把握している時間の幅が大きい人は生活態度も安定感がありますよという話しをしています。前回、把握している・見据えている時間…

第1140回 一人暮らしと自炊。(71)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 前回、食材の時間について申し上げました。 保存がしっかりしていたとしても、それでも悪くなってしまう食材もあります。 食べられなくなってしまってはただのゴミです。 下拵えとはまた別にこんな対応もあ…

第1139回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(20)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。前回まで、まとめると良いこと・まとめられないと後々面倒になってくることについて申し上げました。 お金・時間・空間を大事にするためにできる限りのことをしたいです。この3つの点にこ…

第1138回 一人暮らしと仕事の覚え方。(174)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 把握している時間の幅が大きい人は生活態度も安定感がありますよという話しをしています。前回、把握している時間の狭い・短い人…

第6025回 一人暮らしとちくわを食べる。(2)

引き続き、ちくわを食べるについて提案させていただきます。 前回、食用ちくわの有用性について申し上げました。 文化的側面などからちくわの来歴も知っておきましょう。ちくわ(竹輪)とは、チクワ科チクワ属に属する魚類の総称です。 世界中の熱帯から温帯…