ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第1623回 一人暮らしと自炊。(164)

引き続き、自炊について提案させていただきます。前回、肉野菜炒めにご飯入れたら炒飯になるよと申し上げました。ご飯入れて炒飯になるということなので、今度は中華麺を入れてみましょう。ソースで味を付ければなんということでしょう、焼きそばです。焼き…

第1622回 一人暮らしと仕事の覚え方。(263)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。もう仕事の覚え方というより、生き方や身の振り方という話になってますが、そんなもんですよ。実際。生き方がみっともないけど仕事はバッチリとかレアケースの限界突破だと思ってください。鳥倉も1,4…

第1621回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(137 )(洗濯)

引き続き、一人暮らしに必要なことについてご提案させていただきます。前回、「うだうだ」について説明しました。あと洗濯機には電源がいるよとか言いました。当たり前ですよね。そうです。まあ最近は洗濯機を置く場所がちゃんと作ってある住居がほとんどで…

第1620回 忙。

資格のお勉強のためお休美浜サンセットビーチ。 施設名をこんなに色々変換候補に入れる必要があるんだろうか。 ああ、旅に行きたい。 台風を追いかけてみたい。 <明日の全員占い> 自己嫌悪に陥る。 自己肯定感を取り戻そう。 自己完結というか。

第1619回 忙。

資格の試験範囲がまだ終えていないせいで過去問に移れないのでお休ミスタードーナツ。 ミスタードーナツ最近行ってねーな。 ああ、旅に行きたい。 増税前にミスタードーナツ店内で食べたい。 <明日の全員占い> なんか会話がうまく噛み合わない。 ここはひ…

第1618回 忙。

資格の試験範囲に追い付かないのでお休ムージー。 タピオカのせいか今年はみんなスムージーのことあんまり言わねーな。 ああ、旅に行きたい。 知らないアニメの聖地巡りに行きたい。 <明日の全員占い> 脱水症状が出るかも。 水分とナトリウムをちょっと多…

第1617回 忙。

試験範囲に追い付くまでしばしお休ミャンマー。 ああ、旅に行きたい。 人でなしなのでロヒンギャを助けもせずボーッと眺めていたい。 <明日の全員占い> ラッキードリンクはタピオカドリンク以外。 以外。

第1616回 忙。

秋に試験なのに試験範囲がカバーできていないのでお休磨海浜水族園。 須磨海浜水族園。 また、行きたいな…。 もうダメなんだろうな…。 ああ、旅に行きたい。 行きたい。 <明日の全員占い> ラッキーお菓子はルマンド。 ミニのヤツ。

第1615回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(136 )(住居)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。前回、住居なんて広いに越したことはないですよと申し上げました。住居だけにナンチャッテ。ね。住居だけに「越す」で「引越し」と掛け詞になってるんですよねー。あー面白い。ウィットに…

第1614回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(135) )(掃除)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。前回、掃除機を使うなら刷毛も持っておくと良いですよと申し上げました。掃除機の吸引力だけではミクロの世界のホコリまで回収できないです。刷毛でバシバシ動かして空気の流れの輪に放り…

第1613回 忙。

資格のお勉強の時間が足りてないのでお休ミスターチルドレン。 STAY~~~♪ 君を~好きで良かった~♪ このままずっと~ずっと~旅に行きたい。 終わりなき旅に行きたい。 <明日の全員占い> ストレスで味がわからなくなるかも。 かなり危ないから、仕事休ん…

第1612回 一人暮らしと自炊。(163)

引き続き、自炊について提案させていただきます。前回、肉野菜炒めを作れるようになれば美味しいごはんいっぱい作れるよと申し上げました。肉野菜炒めから肉を除けば野菜炒めが、水分をたくさん入れれば汁物が…この世にあるすべての料理が肉野菜炒めだと言っ…

第1611回 一人暮らしと仕事の覚え方。(262)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。という文言が入ったり入らなかったりしていますが、ただのコピペミスです。前回、働くことは生きること、働き甲斐は生き甲斐である、その為には心の支え必須じゃね?としながらも鳥倉は心の支えなし…

第1610回 忙。

資格のお勉強が大層遅れているのでお休妙見の森ケーブル。 こんなのも変換候補入ってんか。 こういうのってどのくらいの頻度で使われてるんかねぇ。 ああ、旅に行きたい。 噂の妙見の森ケーブルバーベキューテラスに。 <明日の全員占い> 高い確率でパソコ…

第1609回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(134 )(洗濯)

前回、洗濯機の無い生活なんてわざわざする人はまったくどうしようもない人ですよとまでは言っていませんが、ほんとにちゃんと考えて生活してるの?と割と本気で思う鳥倉です。考えなしに文章を引き延ばすものではありませんね。このブログも毎日続けて気付…

第1608回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(133 )(住居)

前回、部屋数が多いことはとても良いことですよと申し上げました。生活していて時間や手間がかかるのは、結局のところ、用事と用事の合間の準備や片付けなわけですよ。そのタイムラグと手間が別の用事を始める時に心理的なブレーキをかけてしまいます。これ…

第1607回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(132)(掃除)

前回、掃除機は必須だし、掃除機を入手したら相応の設備は必要だよと申し上げました。さて、掃除機を使う時際にこれを持っておいて欲しいというものがあります。 刷毛ハケです。刷毛に毛があり、ハゲに毛が無しという言葉もあります。その言葉は今回あまり関…

第1606回 忙。

資格のお勉強のためお休みだ水族館。 すみだ水族館。 すみだ水族館? これどこにあんの? ああ、旅に行きたい。 すみだ水族館に。 すみだ水族館に? これマジでどこにあんの? え? スカイツリー? ふーん。 <明日の全員占い> ラッキー魚類はチンアナゴ。

第1605回 忙。

資格のお勉強の進捗を確認したらかなり怪しい状態なのが判明したのでお休三鷹の森ジブリ美術館。 ふむ。 ああ、旅に行きたい。 三鷹の森ジブリ美術館に。 <明日の全員占い> 街に人が溢れる。 そりゃそうだ。 連休だもん。

第1604回 一人暮らしと自炊。(162)

引き続き、自炊について提案させていただきます。前回、肉野菜炒めが作れるようになったら他の料理への派生技が使えるよと申し上げました。なぜなら肉野菜炒めは宇宙の中心だからです。 試しにこの肉野菜炒めから肉を抜いてみましょう。何と言うことでしょう…

第1603回 一人暮らしと仕事の覚え方。(261)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 前回、働き方は生き方であるという話をしていたように思います。働かなくても生きていける人はいますが、ごく限られています。生きること。働くこと。働き甲斐。生き甲斐。働くことに気持ちが行き詰…

第1602回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(131 )(洗濯)

一人暮らしに必要なこととしてお洗濯について申し上げます。前回、お洗濯の為に取れる選択肢について申し上げました。 クリーニングコインランドリー洗濯機手洗い の4つです。他にもあるかも知れませんがだいたいこんなところです。どれが良いかと言えばや…

第1601回 忙。

資格のお勉強が思ったより遅れているのでお休みたらし団子。 みたらし団子。 ああ、旅に行きたい。 ずっと雨が降ってるところに行きたい。 て言うかなんやかんやで1600回越えてるのね。 大して内容も無いまま、回だけは重ねていく。 人生って非情だよね。 <…

第1600回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(130 )(住居)

前回、住居内で何かをするためには空間が必要で、それができることそのものが部屋の「機能」であると申し上げました。寝る・食べる・事務作業・趣味などなど、それらを行えるのが住居の機能です。しかし、部屋数が少ないということは上記をひとつの部屋で行…

第1599回 忙。

資格のお勉強よりも飲み会があるのでお休三春ハーブ花ガーデン。 どこやねん。 お金払うとこういうの登録できるの? じゃ、うちの会社宣伝してよンモー。 ああ、旅に行きたい。 酔っぱらいに優しいところに行きたい。 <明日の全員占い> 忙しくなる。 そりゃそ…

第1598回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(129) )(掃除)

前回、掃除機2台持っておきましょうと申し上げました。掃除機の設置方法についてもきちんと考えておくと良いです。 住居の全体に一回で届くようにする 割と大事なことです。住居の中心から電源を取るようにすると良いです。また掃除機のコードも全部引っ張…

第1597回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(128)(風呂掃除)

前回、風呂掃除についてほとんど言いました。あれぐらいやっておけば大丈夫やないかなと思ぅとります。なぜあんなにしつこく風呂掃除についてダラダラと紙幅を割いたかというと、お部屋掃除とお風呂掃除はまったくジャンルの違うものだからです。必要の無い…

第1596回 忙。

書類仕事がもうちょいなのでそっちに時間使うためお休ミント神戸。 ミント神戸。 何なんこれ? 何で候補に入ってるん? ショッピングモール的なヤツかな。 ああ、旅に行きたい。 ミント神戸、ミント神戸へ。 <明日の全員占い> コピー機がトラブルをおこして…

第1595回 一人暮らしと自炊。(161)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 最初に言っておきますが、今回大したことは書いていません。 ホントです。 価値の無い文章です。 前回、料理の根源的なレシピである肉野菜炒めを作りました。フライパンを綺麗に片付けるの大事大事と申し上…

第1594回 一人暮らしと仕事の覚え方。(260)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回まで働き方は生き方だよみたいなことを申し上げてきました。 まあでも実際にそうだと思います。ちゃんとした生き方をした人は働き方もちゃんとしてます。「ヤンチャしてたけど今はちゃんとできて…