ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第863回 一人暮らしと自炊。(16)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊を批判してくる面倒な人たちについて申し上げています。 前回、マウンティングして上から物申したいタイプの人がいると申し上げました。 こんな人もいます。説得する いかに自炊が時間の無駄なのか・外…

第862回 一人暮らしと寝る。(41)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 前回、体温が下がると大変だよと申し上げました。 眠れない原因をひとつひとつ対処していきたいと思います。発汗 体の設定温度が下がったせいで今まで何ともなかった寝床の温度でも発汗して体温を下げようと…

第861回 一人暮らしと処理。(14)

引き続き、処理について提案させていただきます。 キュウリを大量に入手してしまった時の処理について申し上げています。 前回、キュウリで必要な部分はざっくり言うと実の部分だけであると申し上げました。 手順に沿って、山のようにあるキュウリから必要な…

第860回 一人暮らしと針金で何か作ろう。(7)

引き続き、針金で何か作ろうについて提案させていただきます。 前回、蚊取り線香を小出しに使う為に、まず渦巻香の設置状況について申し上げました。 第848回 一人暮らしと針金で何か作ろう。(6) - ヒトリグラスAのタイプの置き方で小出しに使いたい場合…

第859回 忙。

月末はバタバタするので前倒しで色々済ませようとしたけどうまくいかないなあ。ああ、旅に行きたい。 その土地名産の謎の食べ物を否応なく食わされてみたい。

第858回 一人暮らしと仕事の覚え方。(107)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 接客業に就いた場合の注意点です。 前回は特に何も書いてません。 まあ、そんな時もあるよ。 超過勤務や深夜勤務に対して合法的に手当てを支払わなくても良いようにする手口について申し上げてきま…

第857回 一人暮らしと仕事の覚え方。(106)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 接客業に就いた場合の注意点です。 前回、超過勤務手当てや深夜勤務手当てを支払わない手口について申し上げました。しかし、ここから先の文章をまとめたレポート用紙の束を仕事場に置き忘れてしま…

第856回 一人暮らしと自炊。(15)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に対して強い敵意を持つ人種のことを話しています。 前回、料理全般にコンプレックスを抱いている人もいると申し上げました。 こんな人もいます。マウンティング行為 元々は野生の猿が序列を確定するた…

第855回 一人暮らしと自炊。(14)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 前回、自炊に対して強い敵意を持つ人種がいると申し上げました。 彼らは何が目的なのでしょうか。色々な理由が考えられます。 こんな背景があると思われます。コンプレックスを感じている 親世代・配偶者な…

第854回 一人暮らしと寝る。(40)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 前回、日々変動する自分の体感温度を知るために温度計を使って体調の変化とその兆しを知っておきましょうと申し上げました。 それではついに体調を崩して体感温度に異常をきたしてしまった場合にどうすれば…

第853回 一人暮らしと機能。(58)

引き続き、機能について提案させていただきます。前回、歯みがき環境を最強にするには浴室で電動歯ブラシの置き場を作った方が良いよと申し上げました。 電源周りにもこだわりましょう。電源として充電台を使うことになりますが、この充電台も指しっぱなしに…

第852回 忙。

バタバタするなあ。 暑いしなあ。ああ、旅に行きたい。 自家用車で山を越え、海に出て「うわ~!絶景~!」って言った瞬間に道路が曲がってすぐ町並みに戻ったりしたい。

第851回 一人暮らしと処理。(13)

引き続き、処理について提案させていただきます。 前回、クソデカいキュウリを山ほど押し付けられたら結構困るよと申し上げました。 キュウリの必要な部分を知っておきましょう。キュウリはヘタ 皮 実 種 お尻といった部位からできています。 ぶっちゃけ全部…

第850回 一人暮らしと機能。(57)

引き続き、機能について提案させていただきます。 前回、歯磨きをする場所は浴室が最適であり、これを軸に歯みがき環境を整えると良いと申し上げました。 他にも最高の歯磨き環境のためにやっておいた方が良いことがあります。置き場所 収納場所や電源などで…

第849回 一人暮らしと仕事の覚え方。(105)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 接客業に就いた場合の注意点です。前回、パートタイマーに対して超過勤務手当てを支給しない手口について申し上げました。 深夜勤務手当てはもっと巧妙でした。 通常、夜勤スタッフは仮眠するための…

第848回 一人暮らしと針金で何か作ろう。(6)

引き続き、針金で何か作ろうについて提案させていただきます。 前回、渦巻き状の蚊取り線香を小出しに使いたいみたいなことを申し上げました。まず渦巻き香の設置状況のパターンを知っておきましょう。 お線香が燃え続けるには線香本体に何も接触せず、灰が…

第847回 一人暮らしと寝る。(39)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 前回、というか昨日は色々あって特に何も申し上げていません。 前々回、体調を崩して体感温度が低下すると回り回ってからだが冷えてしまうので温度計を使って客観的な温度を把握しておいてくださいと申し上…

第846回 一人暮らしと寝る。(38)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 前回、体調を崩して体感温度が定価すると回り回ってからだが冷えてしまうので、温度計を使って客観的な温度を把握しておいて下さいと申し上げました。 温度計を使って自分の体感温度の変化を調べましょう。…

第845回 忙。

時間がうまく作れないなあ。ああ、旅に行きたい。 身辺整理を済ませて遠くに出掛け、そのままひっそり死にたい。

第844回 一人暮らしと仕事の覚え方。(104)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 接客業に就いた場合の注意点だったりそうでなかったりです。 前回、超過勤務や深夜勤務の手当てを支払わないホテルがあったと申し上げました。パートタイマーであれば通常の時給に残業分の割り増し…

第843回 一人暮らしと針金で何か作ろう。(5)

引き続き、針金で何か作ろうについて提案させていただきます。 暑くなってきました。 そろそろ蚊が発生する時期になりました。 蚊取り線香を使うと思います。しかし、渦巻き香の端に点火するとまるまる数時間の間燃え続け、モクモクと燻されてしまいます。 …

第842回 一人暮らしと自炊。(13)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 前回、自炊には形のあるものと形の無いものが必要であると申し上げ、形の無いもののなかでもとても大事なものがあると申し上げました。周囲の理解 とても大事なことです。 一歩社会に出るとわかりますが、自…

第841回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(19)

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。 前回、何故か嘘心霊体験について申し上げました。 小麦粉を使ったシチューを作りたいと思います。シチューといえばこんな話があります。 ある女性がご主人の定年退職を期に、山合に家を買いました…

第840回 一人暮らしとカレー。(22)

引き続き、カレーについて提案させていただきます。 前回、カレーをまとめて作ったなら、1食分ずつ小分けにすると良いと申し上げました。 このとき、冷凍すると水分が膨張して体積が増加し、食器を損壊してしまうことも考えられます。そこで、盛り付ける器…

第839回 一人暮らしと自炊。(12)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 ゼロから自炊を始める方のためにお話をしています。 前回、自炊を始めるには形のあるものと形の無いものが必要で、形のあるものの中には食器や調理器具だけでなく台所や食料品店・収入なども含まれると申し…

第838回 忙。

今日書類山場。 月末月初毎回同様。嗚呼、旅行欲。 風光明媚治安良好安近短条件。

第837回 一人暮らしと自炊。(11)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 ゼロから自炊を始める方のためにお話をしています。 前回、自炊に必要なものがあると申し上げました。 大きく分けると形のあるもの 形の無いものに分けられます。 形のあるものは食器や調理器具などが中心に…

第836回 一人暮らしと仕事の覚え方。(103)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 今のところ接客業に就いた場合の注意点です。前回、深夜勤務の手当てを一切支給せずに営業を続けているホテルもあったと申し上げました。 どのような仕組みだったのでしょうか。そもそも夜勤のスタ…

第835回 一人暮らしと処理。(12)

引き続き、処理について提案させていただきます。 大量に押し付けられた食材をさっさと処理したいでしょうそうでしょう。 前回、キャベツは中心の柔らかい美味しい清潔新鮮な部分だけ取って捨てりゃいいよと申し上げたりしました。キュウリですよキュウリ。 …

第834回 一人暮らしと寝る。(37)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 前回、エアコンの設定温度のように体温が調節されているのではないかと申し上げました。 これは実際に体験してみないと分からないことですが、体の設定温度が下がるということは単純に体が冷えていることと…