ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第1350回 一人暮らしと自炊。(119)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。 前回、茶碗は他の器でも代用できるけど「やっぱり茶碗だな」と感じることもあるから持っといた方が良いよと申し上げました。 これも持っておきましょう。丼…

第1349回 忙。

月末月末書類書類。 時間無いなあ。ああ、旅に行きたい。 精神と時の部屋に行きたい。<明日の全員占い> 人間関係がうまくいかないかも。 明日一日、そう覚悟して人と関わろう。

第1348回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(67)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。 前回、冷蔵庫の最も合理的な設置方法について申し上げました。 台の上に設置すれば収納スペースも確保できるよ。 そ…

第1347回 忙。

資格のお勉強あるのでお休まさらしあげる。ああ、旅に行きたい。 旅に。<明日の全員占い> 秋冬物と暖房器具、布団など一気に用意しよう。 暖かいよ!占いじゃないねこれ。

第1346回 一人暮らしと読書。(6)

様々な物語を全部把握しようとしています。 前回、浦島太郎のお話のだいたいの要素をまとめてみました。このお話も長く語り継がれていくうちに足したり引いたりされながら原典から大きく離れてしまっています。 そこで一般的に広まっている浦島太郎のお話の…

第1345回 一人暮らしと仕事の覚え方。(220)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 前回、Rさんという優秀ですが、同僚から浮いてしまっているホテルマンがいたと申し上げました。前述した通り、同僚たちからはあまり好かれていません。 何故かと言えば、やはり立派な経歴を持って…

第1344回 忙。

月末近いとバタバタして時間厳しいなあ。 お休まさられる。ああ、旅に行きたい。 宇宙を感じる旅に行きたい。<明日の全員占い> 盛大な勘違いをするかも。 まあ、そうなったらもうしゃあない。

第1343回 一人暮らしと自炊。(118)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。 前回、深皿を5枚ぐらい持っておけば煮物やカレー・シチューなどの水分の多い料理を小分けにして保できますよと申し上げました。 このへんも必要です。お茶…

第1342回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(66)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。 前回、冷蔵庫だって生きてるんだぞと申し上げました。冷蔵庫は周囲に、特に背面にそれなりの空間が必要です。 これを…

第1341回 一人暮らしと仕事の覚え方。(219)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 前回、Rさんというホテルマンについて申し上げました。ホテル業務に関するスキルも高く、経験も長く優秀と言ってよい社員でした。 業務に関しては非の打ちどころの無い人ですが、社内では少々浮い…

第1340回 忙。

資格のお勉強のために休まられる。ああ、旅に行きたい。 シンプルに温泉に入りたい。 っていうか入ってくりゃ良かった。<明日の全員占い> とてもツラい目に会う。 もしくはとてもハッピー。 心構えだけしておこう。

第1339回 忙。

全く時間が取れない。 サービス業の面倒なところです。ああ、旅に行きたい。 マジで人の居ないところに行きたい。<明日の全員占い> 水分を取ろう。 ちょっとだけどスッキリするよ。

第1338回 一人暮らしと自炊。(117)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。 前回、自炊をしていると突発的にグラタンを作りたくなることがあるので2枚ぐらい持っとくと良いよと申し上げました。 積極的に作っていかない限りはだいた…

第1337回 忙。

自営業はそろそろ年末の予定を考えなければならない時期なんですよ。 バタバタするのでお休ます。ああ、旅に行きたい。 宇宙行きたい。<明日の全員占い> 何からの購入を一旦待ってみましょう。 もう一考してください。

第1336回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(65)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。 前回、空気やホコリの「輪」を理解すれば本棚やタンスといった家具の置き方は自ずと決まってくるよと申し上げました…

第1335回 一人暮らしと仕事の覚え方。(218)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 前回、キッズリターンを例にしてあまり近付かない方が良い人もいるよと申し上げました。ここでいう近付かない方が良いという意味は、親密になり過ぎないということでもありますが、それ以上に依存し…

第1334回 一人暮らしと読書。(5)

前回、桃太郎には気持ちの動きなどがまったくストーリーに影響していないしょうもない話ですよとは申し上げていません。 地元のお話ですしね。 古くからあるお話は細かいディテールが無くなって骨組みだけ残っていくものです。 きっと色々なものを足したり引…

第1333回 忙。

資格のお勉強あるのでお休まられる。ああ、旅に行きたい。 海外に行ってみたいな。<明日の全員占い> ラッキーパーソンは小池栄子(2回目)。

第1332回 忙。

絵を描く以外に何かをする時間が無かったのでお休まる。 ああ、旅に行きたい。 何かフワフワした可愛い生き物を見たい。<明日の全員占い> モヤモヤするかも。 音楽を聞こう。

第1331回 一人暮らしと自炊。(116)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。 前回、平皿(中)と小皿を5皿ずつ持っとくと色々良いよと申し上げました。グラタン皿 ようするに耐熱皿です。 なんと高温に耐えられます。 大きいヤツを2…

第1330回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(64)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。 前回、タンスや棚を置くなら色々な点を考慮しましょうと申し上げました。鳥倉が色々なやり方で設置してみてまあこれ…

第1329回 一人暮らしと仕事の覚え方。(217)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 前回、Bさんの会社がブラック企業なのではなく、業界そのものがブラックであり、目で見て分かりやすい部分が露出しているだけですよということを申し上げました。 まあ、ブラック企業がどこまでブラ…

第1328回 一人暮らしと読書。(4)

物語を堪能するための方法を色々考えています。 前回、誰でも知ってるお話「桃太郎」を登場人物・時系列・場所で図解してみました。 かなりわかりやすくなったと思います。 こうして物語全体を俯瞰で見ると色々なことに気付くと思います。 例えばお供である…

第1327回 一人暮らしと自炊。(115)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊に必要な器具・家電について説明しています。 前回、平皿(大)を2枚もっておくと良いよと申し上げました。平皿(中)×5 直径20cmほどの中ぐらいのサイズです。 とても使いやすいサイズだと思います。…

第1326回 忙。

資格のお勉強あるので休まる。ああ、旅に行きたい。 はとバス乗ってみたい。<明日の全員占い> 大なり小なり風邪をひく。 覚悟しておこう。

第1325回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(63)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。 前回、輪を理解すればベッドを置く場所は自然と決まってくると申し上げました。ベッドではなくタンスや棚といった家…

第1324回 忙。

まだ職場で残業中なのでお休む。ああ、旅に行きたい。 誰にも邪魔されずにゆっくり書類作りたい。<明日の全員占い> ラッキーアイテムはペットボトルのキャップを7個。 って言われたらめんどくさいよね。 じゃそれで。

第1323回 一人暮らしと仕事の覚え方。(216)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 前回、業界最底辺のB社がいつまでも底辺でいるように、元請け以下の各社が色々な手段を使ってBさんを弾圧していたと申し上げました。すべての業界がそうだとは言いません。 しかし、このことから…

第1322回 一人暮らしと読書。(3)

前回、といっても遠い昔です。読書するなら時間・しおり・辞書・筆記用具を用意すると良いよと申し上げたようです。 何せ3年以上前です。 当然鳥倉も忘れてました。 なぜか思い出したので続きです。作品を完全に理解する為には全体を俯瞰で見られるように物…

第1321回 忙。

月初は書類書類。 時間が欲しなあ。ああ、旅に行きたい。 時間に余裕のある旅に行きたい。<明日の全員占い> そろそろ秋冬物を準備しておこう。 占いじゃねーな。