ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1328回 一人暮らしと読書。(4)


f:id:torikura:20181009210444j:plain


物語を堪能するための方法を色々考えています。
前回、誰でも知ってるお話「桃太郎」を登場人物・時系列・場所で図解してみました。


f:id:torikura:20181009210520j:plain


かなりわかりやすくなったと思います。
こうして物語全体を俯瞰で見ると色々なことに気付くと思います。
例えばお供である犬・猿・雉の3匹はおじいさん・おばあさんとは面識が無いこと、また、桃太郎という物語全体にそもそもこの時誰がどう思った・どう感じたという「情動」についてはほとんど描写されていないことなどです。

他にも、この図では「山」や「川」といった場所やキビダンゴ・宝物の存在など細かくしようと思えば際限無く掘り下げることができます。
そういった点で気になるようであれば新たに図を書き直せば良いです。
桃太郎の物語の原典なども掘り返せば要素はいくらでも付け加えることができます。
作品に触れるなら情報すべてを拾い上げるのが礼儀です。
試しにやってみてはいかがでしょうか。
物の流れを例える為に違う作品も図解してみたいと思います。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
言動がめんどくせー年寄りを相手にしなければなりません。
腹を括りましょう。