ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第955回 一人暮らしと仕事の覚え方。(129)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、ほど良いキレイ好きになれと申し上げました。 他にもこのようなポイントがあります。 共通のルールを正しく理解できる これ…

第954回 一人暮らしと寝る。(54)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、余裕のあるお洗濯のサイクルを確立するとともに、そのポイントは許容量ですよと申し上げました。 お洗濯の許容…

第953回 一人暮らしと機能。(68)

引き続き、機能について提案させていただきます。 カーテーーーン! そう、カーテンを付けましょうよ。 前回、遮光カーテンは短めの夏用と床まで届く冬用が必要ですよと申し上げました。 洗い替えを含めたカーテンの所持枚数はこんな感じになりました。レー…

第952回 一人暮らしと自炊。(34)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 片付けに最低限これだけあると良いというものを列挙しています。 前回、洗剤・布巾・布巾かけの重要性について申し上げまし…

第951回 一人暮らしと仕事の覚え方。(128)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、清潔であることはとても良いことですみたいなことを申し上げました。 キレイ好きならそれでよいのでしょうか。 例えばいつ…

第950回 忙。

はい月末月末。 書類書類。ああ、旅に行きたい。 知らない町を歩いて、テイクアウトしたビッグマックを食べたい

第949回 一人暮らしと寝る。(53)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、汗をかきすぎて起きてしまう場合に備えて、十分な量の肌着を用意できる環境を作りましょうと申し上げました。 …

第948回 一人暮らしと機能。(67)

引き続き、機能について提案させていただきます。 カーテン。 カーテン、カーテン…。 カーテン付けようよ!というお話をしています。 前回、レースカーテンについて申し上げました。 こちらも必要です。遮光カーテン(夏用) 夜間に外から見えないように光を…

第947回 一人暮らしと自炊。(33)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、食器の片付けに最低限必要な物として、手元が暗いと何にもできないから照明が要るよと申し上げました。洗剤 ほとんど…

第946回 一人暮らしと処理。(20)

引き続き、処理について提案させていただきます。 もらい過ぎた食材の処理についてお話しています。 前回、ピーマンは冷凍できますよと申し上げました。ピーマンは炒めると旨味成分がどうたらですごい美味しい良い野菜です。 ボリュームもあり美味しい良い野…

第945回 一人暮らしと仕事の覚え方。(127)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、ほど良い倫理観を持って一個人の「社会正義」だけを拠り所にして、多くの団体・個人が関わる「会社正義」に対抗するような…

第944回 一人暮らしと寝る。(52)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、自律神経失調をこじらせて汗をかいて眠れなくなることもあると申し上げました。 寝汗で目を覚ますと肌着は濡れ…

第943回 忙。

何やかんやあって時間が取れない。 参ったねえ。ああ、旅に行きたい。 行く先々で大事件に巻き込まれてみたい。

第942回 一人暮らしと機能。(66)

引き続き、機能について提案させていただきます。 いっちょまえに現代人らしく振る舞いたいなら、部屋にカーテンぐらいつけとけよこの原始人が、みたいなお話をしています。 前回、カーテンには色々な基準や規格があるけどとりあえず1級遮光(遮光率99.99%…

第941回 一人暮らしと自炊。(32)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 食器洗いを楽に終わらせましょう。 前回、食器の片付けには最低限必要なものとして流し台、給・排水設備、給湯設備が必要で…

第940回 一人暮らしと仕事の覚え方。(126)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、もう無くなったホテルで非常階段にアメニティワゴンを置いて通行を妨げていたこともあるよと申し上げました。それではこの…

第939回 一人暮らしと仕事の覚え方。(125)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、だいたいどんな業界でも公然の不正というか暗黙の了解みたいなのがあるものなんですよということを、奥歯に物が挟まったよ…

第938回 一人暮らしと仕事の覚え方。(124)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、違法行為に心理的なブレーキがかからないようなサイコパス野郎は名前のない怪物ですよと申し上げました。しかし、あらゆる…

第937回 忙。

作業をまとめて気持ちを建て直して「よし取りかかろう」というタイミングで来客。 今日は一日中そんな感じだった。ああ、旅に行きたい。 太陽フレア見に行きたい。

第936回 一人暮らしと処理。(19)

引き続き、処理について提案させていただきます。 もらい過ぎた食材の処理についてお話しています。 前回、ピーマンももらい過ぎるとめんどくさいよと申し上げました。 迅速に処理していきましょう。ピーマンの下拵えについてはだいたい2年ほど前にお話して…

第935回 一人暮らしと機能。(65)

引き続き、機能について提案させていただきます。 社会人の嗜みとしてお部屋にカーテンを付けましょうというお話をしています。 前回、季節でカーテンを使い分ける必要がありますよと申し上げました。カーテンには遮光性のランク分けがあり、1級遮光 2級遮…

第934回 一人暮らしと仕事の覚え方。(123)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、当たり前に支払うべきものにはちゃんとお金を出しましょうと申し上げました。 そう言ったことと近いお話になりますが、この…

第933回 一人暮らしと自炊。(31)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 食器洗いをさっさと終わらせやあ。 前回、自炊に最低限必要なものをただ列挙しました。 ひとつひとつ見ていきましょう。流…

第932回 一人暮らしと寝る。(51)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、無理矢理部屋を寒くして強引に寝てしまうのもやり方のひとつですよと申し上げました。 強引ではありますが、わ…

第931回 病。

激しい頭痛で身動きが取れない。 もう死ぬのかもしれない。ああ、旅に行きたい。 最後の旅にしたい。

第930回 一人暮らしと処理。(18)

引き続き、処理について提案させていただきます。 もらい過ぎた食材の処理についてお話しています。 前回、キュウリの来し方行く末について説明しました。もう時期を過ぎてしまったので、あまりもらうことはありませんがキュウリ同様、ピーマンも一旦もらい…

第929回 忙。

月初は時間が取れない。どうしたもんかね。 ああ、旅に行きたい。気まぐれにもう一泊延ばしたりしたい。 あと、はてなアプリが全然画像を取り込んでくれないし、投稿に失敗する。何なんだよ。あれこれ試した時間を返せよ。 これから洗濯物干して食器洗うんだ…

第928回 一人暮らしと機能。(64)

引き続き、機能について提案させていただきます。 卑しくも先進国に住んでいるのなら部屋にカーテンぐらい付いているのが当たり前ですというお話をしているのかも知れません。 前回、カーテン導入の前にまずは窓周辺の寸法を把握しておきなさいよと申し上げ…

第927回 一人暮らしと自炊。(30)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 食器洗いをさっさと終わらせり。 前回、自分なりの食器洗いのペースを掴んでおきましょうと申し上げましたり。自炊を始める…

第926回 一人暮らしと仕事の覚え方。(122)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、他人のお金の使い方をじっくり観察すると勉強にもなり、またお金でトラブルを起こしそうな面倒な人種からの自営にもなりま…