ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第772回 忙。

さすが年度末。 身動きが取れない。 そして寒い。ああ、鳥になりたい。 鳥になって羽を撒き散らしながら理由も無く大騒ぎしたい。

第771回 一人暮らしと仕事の覚え方。(90)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます 接客業に就いた場合の注意点です。 会社に有害な社員のお話をしています。 懲戒解雇された男性社員の横領の手口をご紹介しています。客室料金を丸ごと横領した手口の続きです。4、前払いで精算させる…

第770回 一人暮らしとカレー。(13)

引き続き、カレーについて提案させていただきます。 小麦粉と市販のカレールーからカレーを作ろうとしています。前回、必要な物について申し上げました。 それでは作っていきましょう。 1、セッティング 様々は物を配置していきます。容器と調理道具を出す …

第769回 一人暮らしと処理。(3)

引き続き、処理について提案させていただきます。 親切なのか嫌がらせなのか山ほど押し付けられた大根をどうにか処理しようとしています。 前回、かさ張るくせに傷みやすい葉の部分をどうにかしました。 大根の皮の処理 なんと大根には皮があります。 そして…

第768回 忙。

月末は月末で忙しい。 参ったねこりゃ。ああ、鳥になりたい。 鳥になって余所の鳥のヒナを特に疑問も無く育てていたい。

第767回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(10)

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。 薄焼きパンを作ろうとしています。 前回、鉄板に敷く油がどうとか書いたように思います。薄焼きパンを何十枚もまとめて作り置きする為には、鉄板に何度も油を敷く必要があります。 毎回1枚々々焼…

第766回 一人暮らしと寝る。(28)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 前回、朝起きるためには音で起きる方法があると申し上げました。 他にも爽やかに起きる方法があります。 温度で起きる 睡眠から覚醒する時、ホルモンの作用により体温が上昇します。 そこで起きる時間に合わ…

第765回 一人暮らしと仕事の覚え方。(89)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます 接客業に就いた場合の注意点です。 会社に有害な社員のお話をしています。 懲戒解雇された男性社員の横領の手口をご紹介しています。前回、件の男性社員は「バッチ」という日送り作業のタイミングを利…

第764回 一人暮らしとカレー。(12)

引き続き、カレーについて提案させていただきます。 思い直してちゃんとカレーのカテゴリーを作りました。 小麦粉と市販のカレールーでカレーを作ろうとしています。前回、カレーはとろみだと申し上げました。 市販のカレールーでもとろみが付きますが、そも…

第763回 一人暮らしと処理。(2)

引き続き、処理について提案させていただきます。 あまり保存のきかない色々な野菜を大量にもらってしまうと結構困ります。 そんな野菜を処理する手順をたくさん知っておきましょう。大根をたくさん入手してしまった 大根はボリュームもあり生でも加熱しても…

第762回 忙。

時間のやりくりが上手くいかない。 もっと時間がほしい。ああ、鳥になりたい。 鳥になって木の幹にクチバシで穴を掘りたい。

第761回 一人暮らしと寝る。(27)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 前回、就寝時間と起床時間を把握しておこうねと申し上げました。割と当たり前のことですが、寝た以上は翌朝起きる必要があります。 毎朝決まった時間にピタリと睡眠を中止し、寝床からスッパリと起き上がれ…

第760回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(9)

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。 薄焼きパンを作ろうとしています。焼く時には鉄板に油を敷く必要があります。 良いフライパンなら無くても大丈夫という風潮がありますが、自分で考えずにそんなに都合良く調理器具を信用しても良…

第759回 一人暮らしと機能(53)

引き続き、機能について提案させていただきます。 機能という面からカレーライスを見つめ直しているのです。しかし、今日はこれから飲み会だからなのか鳥倉の気持ちがフワフワして何か気分じゃないので何も無いです。 そういう日なんでしょうね。続きます。

第758回 一人暮らしと処理。(1)

処理について提案させていただきます。 一人暮らしで自炊し、また接客業に就いていたり趣味の集まりや近所付き合いなどがあるとお裾分けをいただくことがあります。 特に畑で野菜などを育てている人から季節のお野菜をいただくことがあります。しかし、消費…

第757回 一人暮らしと寝る。(26)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 前回までに(といっても1年以上前ですが)パジャマやシーツ・カバーの取り回しやベッドの設置などについて申し上げました。 いよいよ寝ましょう。寝るためにはきちんとしておきたい事があります。就寝時間 …

第756回 一人暮らしとストレス。(22)

引き続き、ストレスについて提案させていただきます。 ストレス解消の為に食器・布に続いて「紙」も処分しましょう。以前、個人情報保護の為に一家に一台シュレッダー持っときゃいいじゃんと申し上げています。 一人暮らしと情報を守る。 - ヒトリグラス 特…

第755回 忙。

いくつかの用事が重なって結局時間が作れなかった。 困るなあ。ああ、鳥になりたい。 鳥になって外来種にあっさり駆逐されたい。

第754回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(8)

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。 薄焼きパンを作ろうとしています。前回、大した根拠も無しに個人的な感想で、薄焼きパンは丸より四角が良いと申し上げました。4、焼くの続きです。 いよいよ焼いていきます。 薄焼きパンは両面を…

第753回 一人暮らしと仕事の覚え方。(88)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます 接客業に就いた場合の注意点です。 会社に有害な社員のお話をしています。 懲戒解雇された男性社員の横領の手口をご紹介しています。前回、さらに悪質な手口もあったと申し上げました。 この手口には…

第752回 忙。

ようやく確定申告が全部終わる。 毎年ギリギリになるのはなぜなんだろう。 年金の控除証明はなぜ毎年どこかに行ってしまうんだろう。ああ、鳥になりたい。 鳥になって水面に翼で影を作って、集まった小魚を捕食したい。

第751回 一人暮らしと機能(52)

引き続き、機能について提案させていただきます。 機能という面からカレーライスを見つめ直しています。 前回、既製品を使ってカレーを作るにはカレールーとカレー粉があると申し上げました。まず、カレーを自作するにあたり重要な要素があります。 とろみ、…

第750回 一人暮らしとストレス。(21)

引き続き、ストレスについて提案させていただきます。 ストレス解消と衣類の新陳代謝を兼ねて不要な衣服をズタズタに切り刻んで捨ててやろうぜ。 5、捨てる 何ヵ月もお世話になった衣服とお別れの時がきました。 切り刻まれた衣類をゴミ袋に詰めておきまし…

第749回 一人暮らしと小麦粉を食べる(7)

引き続き小麦粉を食べるについて提案させていただきます。 薄焼きパンを作ろうとしています。4、焼くの続きです。 焼く前に決めておきたいことがあります。 形です。 簡単に言うと丸 四角の2種類です。 丸い薄焼きパンを作るのは簡単です。 通常通り、フラ…

第748回 忙。

通常業務がひと段落したのでようやく確定申告の書類に手を入れられる。 毎年ギリギリになるのは何でだろう。ああ、鳥になりたい。 鳥になって時速70Kmで大草原をどこに向かっているのかもわからないまま疾走していたい。

第747回 一人暮らしと仕事の覚え方。(87)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます 接客業に就いた場合の注意点です。 会社に有害な社員のお話をしています。 懲戒解雇された男性社員の横領の手口をご紹介しています。夜勤中に客室を仮眠室として使用して休憩した手口の続きです。 4…

第746回 一人暮らしと機能。(51)

引き続き、機能について提案させていただきます。 機能という面からカレーライスを見つめ直しています。 前回、本格的にスパイスからカレーを作るのは何かとめんどくさいんよと申し上げました。スパイスから作ると味付けや濃度の着地点を見つけるのがとても…

第745回 一人暮らしとストレス。(20)

引き続き、ストレスについて提案させていただきます。 ストレス解消と衣類の新陳代謝を兼ねて不要な衣服をズタズタに切り刻んで捨ててやりましょうよと申し上げているのです。前回、「3、予定を立てる」の項目で「ゴミ収集日の前々日」に設定し、複合的な掃…

第744回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(6)

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。 薄焼きパンを作ろうとしています。 3、保存 2で混ぜた生地を保存します。 しなくても良いです。 「保存できる」という意味です。 第721回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(4) - ヒトリグラス …

第743回 一人暮らしと仕事の覚え方。(86)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます 接客業に就いた場合の注意点です。 会社に有害な社員のお話をしています。 懲戒解雇された男性社員の横領の手口をご紹介しています。夜勤中に客室を仮眠室として使用して休憩した手口の続きです。 3…