ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしと肥満。

太っていることで損をすることは想像以上に多いです。 だいたい以下のような注意点が挙げられます。 服を購入する際の基準が「サイズ>デザイン」になってしまう サイズもデザインも優先した場合、今度は価格に反映されてしまい結果的にマイナスになります。…

一人暮らしとトレーニング。

トレーニングは大きく分けて二種類あります。 「屋内」で行うものと「屋外」で行うものです。 両者の要点をまとめてみましょう 屋外でのトレーニング 人目につく トレーニングウェア(連日行うのであれば洗い替えも)が必要 事前にルートを設定する必要がある …

一人暮らしと体型、体重、体調の管理

健康に気を遣いましょう 病気になってしまうと仕事も生活も停滞してしまいます。 予防や対処に気を配りパフォーマンスの低下を避けましょう。内科、外科、眼科、耳鼻科、歯科など自宅周辺にある病院や薬局、またそこまでの公共交通機関まで含めて把握し緊急…

一人暮らしと仕事の覚え方。(0)

働くことに真剣に これは「なりふり構わず必死になって働く」ことではありません。 出勤した以上は仕事に関することに全神経を使い、可能な限り真剣に取り組みましょう。 仕事、その職業に関する情報は全て把握する 最初のうちはしっかりと自分の業務範囲を…

一人暮らしと就業。

仕事、勤務、資格などについてのご提案です。 職種や環境を限定してあれこれと言うつもりはありません。 基本的な事柄を押さえておきましょう。仕事を選びすぎない 大事なのはまず働くことではないでしょうか。 選ぶのに時間をかけ過ぎるくらいならまず仕事…

一人暮らしと借金。

お金を借りることは生活するうえで様々な場面が想定できます。簡単な分類として・現在、借入があり、計画的に返済している ・返済が間に合わず借入が増えている ・これから借りる予定がある ・何か事業を始める ・住宅や車などのローンを組む ・経済状態が良…

一人暮らしと時間の使い方。(1)

時間の使い方を考えましょう。あなたが何をしていても1分1秒と時間は進んでいきます。 ではあなたは一日の間にどれぐらいのことができるでしょうか。例えば平均的な生活のサイクルとして・毎日8時間の睡眠 ・一回の食事に平均30分 ・通勤に片道30分 ・9時か…

一人暮らしと自分一人にかかるお金。

社会人として生きていくには何かとお金がかかります。 今の自分にどのくらいのお金がかかっているのかを全て把握しておきましょう。 ・家賃 管理費や共用費、振込手数料なども含めて。・水道高熱費 電気、ガス、水道の使用量など。 ・通信費 固定電話、携帯…

一人暮らしと基本的な優先順位。

大過無く一人暮らしを送るための基本的な優先順位です。 1、最低限度の健康・生活水準 2、就業 3、収入 4、ごく一般的な普通の生活 5、健康 6、貯蓄 7、趣味、余暇、贅沢、ペット、リサイクル、ボランティア、ギャンブル ※「1>2>3>4>5>6>…

一人暮らしに必要なこと。(1)

一人暮らしに絶対に必要なものは何でしょうか。 経済的な余裕、つまり「お金」です。 「お金だけでは買えないものがある」という言葉がありますが そういった「お金では都合出来ない物事」に直面した時に、自分の時間やエネルギーを100%使えるようにするた…

一人暮らしとは。

一人暮らしとは何でしょうか。 当然、一人で寝食することですが ・近親者や友人が炊事、洗濯、掃除といった家事を代行してくれている。 ・実家が近くにあり、食事をするために毎日帰る。 こういった場合は一人暮らしとは言えないのではないかと思います。 な…