ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙。

月末はバタバタしてしまいます。明日はそれなりにまともなことを書きたいです。

一人暮らしと秘密ダイエット。(14)

引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。食事制限のモチベーションを維持するための色々なやり方です。カウントする前回申し上げた「記録する」の際に、食事制限と運動がうまくいった日の記入は「1 2 3…」とカウントしな…

一人暮らしと機能。(9)

引き続き、機能について提案させていただきます。機能の面からボウルを選んでいますの続きです。ガラス製のボウル丈夫で傷付かず、汚れも臭いも定着せず衛生面で有利です。電子レンジでもオーブンでも使用できます。しかし、厚みがあるため熱伝導率が低く湯…

一人暮らしと秘密ダイエット。(13)

引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。食事制限のモチベーションを維持するのは難しいです。「ダイエットをしている」というプレッシャーをなるべく感じないように、自分なりにルールを決めて粛々としたがっていきましょ…

一人暮らしとお弁当。(33)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。お弁当のオカズに酢漬けを使いたい気持ちを忘れないでください。最低限、酢漬けとして成立するレシピです。色々なレシピの要素を削ぎ落として試してみたところお酢砂糖の2つを同量ずつ混ぜ合わせた調味液…

一人暮らしと機能。(8)

引き続き。機能について提案させていただきます。機能の面からボウルを選んでいます。大きさ・個数に続いて注意しておきたいのは材質です。現在、ボウルの材質はステンレスプラスチックガラスシリコンの4種類があります。それぞれの特徴を知っておきましょ…

一人暮らしと秘密ダイエット。(12)

引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。前回、間食をしないためには、食べる時間を無くせばいいじゃんと申し上げました。ついつい間食をしてしまう時間的な余裕を無くすのは簡単です。別の用事を増やせば良いのです。普段…

一人暮らしと機能。(7)

引き続き、機能について提案させていただきます。機能に注目することで身近な物を選ぶ時に有利です。例えば調理道具のひとつにボウルがあります。ボウルは大きさと材質の組み合わせでたくさんの種類があります。自炊を始める際に、いきなりちゃんとした物を…

一人暮らしとお仏壇の掃除。(11)

引き続き、お仏壇の掃除について提案させていただきます。お仏壇の大掃除の手順の続きです。8、掃除機かけ二度目です。お風呂に入っている間に舞い上がったホコリが、また積もってきています。落ち着いたホコリを吸い取ってください。9、拭くお仏壇全体を…

一人暮らしとお弁当。(32)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。生野菜・加熱済みの野菜に続いて酢漬けの野菜をお弁当に入れてみましょう。ピクルス・ラペ・マリネや甘酢漬けまで酢漬けにはたくさんの種類があり、様々な利点があります。簡単に作れる酢を使った調味液に…

一人暮らしと仕事の覚え方。(32)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。接客業に就いた場合の注意点です。前回までクレーマーの種類や最低限心得ておく対応について申し上げました。しかし店側がどれだけ注意していたとしても、その想定を軽々と超える問題児が来店するこ…

一人暮らしとお仏壇の掃除。(10)

引き続き、お仏壇の掃除について提案させていただきます。お仏壇の大掃除の手順の続きです。6、組み立てる遺影や回出位牌・香炉といった物を元の形に戻し、造花なども新しい物を花立に出しておきます。遺影などは一年放置している間に中の写真が傾いてきた…

 一人暮らしと秘密ダイエット。(11)

引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。間食をしていないでしょうか。どんなに頑張っていても、気を抜くとうっかり食べ物をつまんでしまうこともあると思います。気に病むぐらいなら間食をしなくて済むような対策を取りま…

病。

体調不良で寝込んでしまいましたが、たまたまお休みの日だったのでまあいいかという感じです。

一人暮らしとお仏壇の掃除。(9)

引き続き、お仏壇の掃除について提案させていただきます。お仏壇の大掃除の手順の続きです。仏具をきれいにする場合は、素材によってやり方を変える必要があります。以下のやり方に分けられます。ホコリを落とすだけ紙製品は濡らしたり、磨いたりできません…

一人暮らしと機能。(6)

引き続き、機能について提案させていただきます。歯磨きはどのようにしているでしょう。現在、歯磨きの手段として一般的な歯ブラシを用いた手磨き電動歯ブラシの2つの選択肢があります。どちらを選ぶにせよ、何となく決めてしまうようなことはせず、メリッ…

一人暮らしと秘密ダイエット。(10)

引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。前回、自作するスイーツの利点は「手間がかかる」という点があると申し上げました。これが何故利点なのでしょうか。多くの場合、買ってきて開けるだけの食べ物は口に入るまでにほと…

一人暮らしとお弁当。(31)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。お弁当のオカズに加熱した野菜を使いましょう。加熱調理してからお弁当に入るので、生野菜に比べると衛生面の不安が大きく下がります。しかし、朝の忙しい時間に皮を剥いたり芯を抜いたりといったところか…

一人暮らしとお仏壇の掃除。(8)

引き続き、お仏壇の掃除について提案させていただきます。お仏壇の大掃除の手順の続きです。オーソージーノテジューン!4、掃除機かけ利き手に刷毛・ブラシ・筆などのホウキ様の道具を持ち、反対側の手には掃除機のノズルを持ってください。利き手に持った刷毛・ブラ…

一人暮らしとお弁当。(30)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。以前、らしい見た目のお弁当を作るために色の種類を増やせばいいじゃんと申し上げました。色味をたくさん揃えるなら、やはり野菜です。あいつらは誰に何を言われなくても勝手に鮮やかな色が着いてます。言…

一人暮らしと秘密ダイエット。(9)

引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。前回、口寂しくなったら熱いお茶でも飲んでろと申し上げました。それでもやはり、どうしても食べたくなる時があると思います。そんな時でも気を抜くこと無く、次の手を打ちましょう…

 一人暮らしとお仏壇の掃除。(7)

引き続き、お仏壇の掃除について提案させていただきます。お仏壇の大掃除をしましょう。このような手順になります。お仏壇の大掃除1、セッティング大掃除に必要な道具を用意してください。刷毛・ブラシ・筆掃除機雑巾液体クレンザー特に折り畳みテーブルか…

一人暮らしと秘密ダイエット。(8)

引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。前回、食事制限のために量は減らさずカロリーの高い物からカロリーの低い物へすり替えると良いと申し上げました。お菓子などの甘味をどのように片付けましょうか。スイーツやスナッ…

一人暮らしとお弁当。(29)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。 他人に見られた時の為に、お弁当らしさを際立たせるテクニックを知っておきましょう。 肉巻きの何か薄切り肉や薄切りのベーコンなどで適当な食材を巻いて焼くだけで、ものすごく手間がかかっているように…

一人暮らしとお弁当。(28)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。他人に見られた時の為に、お弁当らしさを際立たせるテクニックを知っておきましょう。タコさんウインナー切り込みを入れて焼いたウインナーですが、別にタコの形にこだわる必要はありません。味付けの必要…

一人暮らしと秘密ダイエット。(7)

引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。前回、一人暮らし+自炊は食事制限と親和性が高いと申し上げました。食材を別の物にすり替えることで、それほど我慢することなくストレスを溜めずに食事制限できます。そのため、自…

一人暮らしとお弁当。(27)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。ここまでは使いやすい・入手しやすいオカズを紹介しました。これは「利便性」を重視したものです。今度は「お弁当らしさ」にウェイトを置いてみましょう。お弁当は適当に作ると全体的に茶色くなります。誰…

一人暮らしとお仏壇の掃除。(6)

引き続き、お仏壇の掃除について提案させていただきます。前回までにお仏壇のお手入れ・お掃除について申し上げました。今度は大掃除をしましょう。お仏壇に限らず、大掃除は年に一度行う普段の掃除の頻度を増やすことで大掃除を行わないという選択肢があり…

一人暮らしとゾンビパニック対策。(14)

引き続き、ゾンビパニック対策について提案させていただきます。無事に生き残ることが出来たら、今度は死に損ないどもを積極的に減らしていきたいと思うことでしょう。何せ非感染者は日々減っていくのに、ゾンビたちは倍々ゲームで増えていきます。社会人た…

一人暮らしとお弁当。(26)

引き続きお弁当について提案させていただきます。前々回、お弁当のオカズにそぼろを使うと良いと申し上げました。それでは作ってみましょう。1、セッティング前回挙げたものに加えて、完成したそぼろを入れるための容器も必要です。ここでは鶏そぼろを作る…