ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第925回 一人暮らしと寝る。(50)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、洗濯物をお風呂で手洗いすることで完全い体力を使い切ってブッ倒れれば眠れるかもしれないよと申し上げました…

第924回 忙。

あきまへん。 月末は書類書類やねん。 時間が取れないやねん。 困ったまんねん。ああ、旅に行きたい。 ひなびた旅館の無愛想な女将に適当にあしらわれたい。

第923回 一人暮らしと機能。(63)

引き続き、機能について提案させていただきます。 現代社会に生きてるなら部屋にカーテンを付けろという話をしとる。 前回、カーテンには夏用・冬用・洗い替え用が必要ですと申し上げました。カーテンを導入するにあたり必要なことは、まず最初に寸法を測る…

第922回 一人暮らしと自炊。(29)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 食器洗いをさっさと終わらせろ。 食器洗いをさっさと終わらせるためにはどんな工夫があるのでしょうか。前回、入手しやすい…

第921回 一人暮らしと仕事の覚え方。(121)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、節約術を集めればついでに「お金で面倒を起こしそうな人」も炙り出せるよと申し上げました。 どうせなら周囲にいる知人や同…

第920回 一人暮らしと処理。(17)

引き続き、処理について提案させていただきます。 大量に押し付けられたキュウリを処理しています。4、皮を剥く ピーラーを使って皮を剥いてください。 緑色の硬い部分です。 この時、実の部分がスポンジ状に変化している時は気にせず捨てましょう。 食べる…

第919回 一人暮らしと寝る。(49)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、シャワーと浴槽の温度の組み合わせから自分なりの入浴法を見つけましょうと申し上げました。色々と細かいこと…

第918回 一人暮らしと自炊。(28)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 食器洗いをさっさと終わらせろコノヤロー。 前回、皿洗いをスムーズに終わらせるならちょうど良い大きさと重さの皿を何枚かまと…

第917回 一人暮らしと仕事の覚え方。(120)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、出費の可能性のある物の為にコツコツと貯金して保険をかけておくという方法もありますよと申し上げました。 現代社会に於い…

第916回 忙。

用事が立て込んで何かバタバタしてるうちに、やる気が無くなったのでお休むよ。 そんな日もあるよ。 うん。ああ、旅に行きたい。 美味しいものを食べようとウロウロして、結局地元にもあるチェーン店に入ってしまいたい。

第915回 一人暮らしと仕事の覚え方。(119)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、鳥倉は散髪代を日割りにして毎日貯金していると申し上げました。 他にもこのような使い方があります。先日、エアロバイクを…

第914回 一人暮らしと仕事の覚え方。(118)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、経済的な安定感や常識は社会人になってからでも取り戻せますよと申し上げました。 友人や知人、会社の同僚や上司など周囲に…

第913回 一人暮らしと寝る。(48)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、入浴のパターンとしてシャワーと浴槽の2種類があり、それぞれに4パターンの温度があると申し上げました。4…

第912回 一人暮らしと自炊。(27)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 食器洗いをさっさと終わらせろ。 前回、簡単に皿洗いを終わらせるにはまず適切な食器を選ぶことが大事ですと申し上げました…

第911回 一人暮らしと自炊。(26)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しようとしています。 食器洗いをささっと終わらせましょう。 ささっと。 そのための方法を紹介したいと思います。 食器を選ぶ 食器洗い…

第910回 一人暮らしと仕事の覚え方。(117)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、経済的な安定感のある社員はとても良いですよと申し上げました。預貯金も無く、借金に追われ、浪費癖があり、当たり前の物…

第909回 一人暮らしとお盆休み。(5)

お盆休み。

第908回 一人暮らしとお盆休み。(4)

お盆休み。

第907回 一人暮らしとお盆休み(3)

お盆休み。

第906回 一人暮らしとお盆休み。(2)

お盆休み。

第905回 一人暮らしとお盆休み。(1)

お盆休み。

第904回 一人暮らしと寝る。(47)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 お風呂で体を温めるためのパターンのひとつに浴室を温めるやり方について申し上げました。 次はシャワーと浴槽ですが…

第903回 一人暮らしと自炊。(25)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 前回まで、自炊の障害のひとつである「自炊をやめさせようとする人達」についてお話してきました。 自炊が「めんどくさい」「手間」と感じてしまうことをひとつひとつ対策していきます。片付けがめんどくさ…

第902回 忙。

家族が一人暮らしの為に引っ越しをするということで、そのお手伝いのため時間が取れなかったので今日はサボる。ああ、旅に行きたい。 時間に余裕のある国に行きたい。

第901回 一人暮らしと仕事の覚え方。(116)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、ゴチャゴチャ回りくどい言い訳をせずにストレートに返事ができる社員は良い子ですよと申し上げました。 他にもこのようなポ…

第900回 一人暮らしと寝る。(46)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。 前回、盥(タライ)で行水しているやつなんかおらんやろと申し上げました。 その気持ちは今も変わっていません。 シ…

第899回 一人暮らしと機能。(62)

引き続き、機能について提案させていただきます。 お部屋におカーテンをお付けましょうというお話をしています。 前回、おカーテンの機能には目隠し・遮光・空調・防音といった役割があると申し上げました。カーテンにも色々な種類があります。 ブラインドや…

第898回 一人暮らしと自炊。(24)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 ここまで自炊をやめさせようとする、いわゆる自炊アンチが言う色々な説得についてお話してきました。是が非でも自炊をしないために様々なやり方があります。 しかし、そもそも自炊をしているからといって外…

第897回 一人暮らしと仕事の覚え方。(115)

引き続き仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、業務時間外でも仕事に専念してくれる社員は良い子ですよと申し上げました。 他にもこのようなポイントがあります。会話がスム…

第896回 忙。

お休みの日なのに事務仕事を持ち帰るも、まだ山を越えない。 もうちょっと時間とやる気が欲しいなあ。ああ、旅に行きたい。 書類の無い世界に行きたい。