ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第1531回 忙。

色々バタバタしていて手が回らない。

第1530回 一人暮らしと仕事の覚え方。(253)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回、その昔、鳥倉のいた会社には貧乏神がいたよと申し上げました。これまで何人もどうしようもない人達を紹介してきました。あんな人達みたいにならない為にはもっと抜本的な対策が必要なのかも知…

第1529回 忙。

資格のお勉強あるし月末だし、他にもやること多いしでちょっとパンク気味なので休む。 今日やりたいことの半分ぐらいが空振りだったので、気持ちが持ち上がらないのもあるかも。 ああ、旅に行きたい。 スケジュールが破綻しない旅に行きたい。 <明日の全員…

第1528回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(105 )(風呂掃除)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。前回、ちゃんと手順を作っておけばお風呂掃除なんて余裕のよっちゃんイカですよとまでは申し上げました。余裕のよっちゃん。十数年ぶりにこんなことを書いたような気がします。余裕のよっ…

第1527回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(104) (掃除)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて、そのお掃除について申し上げます。 前回、お掃除はケツからやれと申し上げました。そのケツ周りをきちんと手入れしましょう。世界や社会を構成する大きな輪の中でお掃除を考えた時に最も大事なのはケツなんです。…

第1526回 一人暮らしと自炊。(152)

引き続き、自炊について提案させていただきます。自炊を始める為の手順についてお話しています。 前回、料理の失敗はだいたいのところ味付けと火加減だよと申し上げました。この2点に注意さえすればだいたいの料理は何とかなるよ。以前にも説明したようにど…

第1525回 忙。

資格の勉強がかなり遅れ気味なのでお休みしまかずや。 ああ、旅に行きたい。 活火山の火口を見に行きたい。 そのままふらっと落ちてしまいたい。 <明日の全員占い> 他人を減点方式で評価するような人に注意。 マジで注意。

第1524回 一人暮らしと仕事の覚え方。(252)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回、貧乏神みたいなヤツがいたよと申し上げました。その貧乏神ですが、貧乏神のくせに遅刻・欠勤はまったくありませんでした。この一点だけ、ただこの一点だけ、この貧乏神を褒められるポイントで…

第1523回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(103)(風呂掃除)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪の中でのお風呂掃除についてお話しています。前回、お風呂の湿気を追い出す為には色んなことやっといた方がいいよという意味合いで扇風機とスク…

第1522回 忙。

資格のお勉強がなかなか進まないのでお休まされる。 ああ、旅に行きたい。 イカした旅に。 <明日の全員占い> 急に腹が立つ。 その時どうするかで人間力が問われるかも。 問われないかも。

第1521回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(102) (掃除)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて、そのお掃除について申し上げます。 前回、掃除機ぐらいお家の片付けに貢献している存在はいないよと申し上げましたかね。どうでしょうか。大きな宇宙の流れの輪を簡単な図にしたものを以前紹介しました。これです…

第1520回 忙。

資格の勉強がなかなか進んでくれないので予定に追い付く為にお休み。 ああ、旅に行きたい。 パリッとした旅をしたい。 <明日の全員占い> 何かを見失うかも。 気持ちをしっかり持って。

第1519回 一人暮らしと自炊。(151)

引き続き、自炊について提案させていただきます。自炊を始める為の手順についてお話しています。前回、キッチン用品とかはストレス溜まった時にごっそり買い替えちゃえばいいよみたいなことを申し上げました。身の回りの物が新しくなると結構気分転換になる…

第1518回 一人暮らしと仕事の覚え方。(251)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 前回、生きる覚悟や働く覚悟の無い派遣の若者について申し上げました。今、彼が何をしているのか鳥倉にはわかりません。息災であることを願うような恩も義理も無いので死んでいてくれても別に構いま…

第1517回 忙。

何かバタバタして時間が作れない。 ああ、旅に行きたい。 どこかに。 <明日の全員占い> 不注意からミスをするかも。 緊張感を保って。

第1516回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(101)(風呂掃除)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪の中でのお風呂掃除についてお話しています。前回、浴室の乾燥のために窓を開けるなら入浴後から就寝前までがいいよと申し上げました。窓と換気…

第1515回 忙。

資格の勉強するので休むる。 ああ、旅に行きたい。 旅人を生業にしてみたい。 <明日の全員占い> じわじわと腹が立つかも。 カラオケでも行って大きな声をだすと良いよ。

第1514回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(100) (掃除)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて、そのお掃除について申し上げます。 前回、世界を構成するぐるぐる回る輪を理解せよと申し上げました。全は一、一は全。ひとつのものが次につながりぐるっと回って大きな輪っかになる。我々の生きる宇宙を構成する…

第1513回 一人暮らしと自炊。(150)

引き続き、自炊について提案させていただきます。自炊を始める為の手順についてお話しています。前回、加熱調理するんだから菜箸とヘラも持っておこうねと申し上げました。それは良いのですがあとで見返してみたら、同じようなことをこのブログ内で書いてま…

第1512回 一人暮らしと仕事の覚え方。(250)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回、これから先どうやって何をしてそんなやりがいを持って生きていくのかさっぱりわからないほどやる気も何も無い派遣社員の男性について申し上げました。 そんな人はたくさんいます。いくつか例を…

第1511回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(99)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪の中でのお風呂掃除についてお話しています。前回、浴室の換気扇なんか回しっぱなしでいいよと申し上げました。 換気扇の他にも換気できそうな装…

第1510回 忙。

ちゃんと何かをする時間が無い。 困ったもんだ。 ああ、旅に行きたい。 脳内でリポートしながら街ブラしたい。 <明日の全員占い> 風邪をひく。 必ず。

第1509回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(98) (掃除)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて、そのお掃除について申し上げます。 前回、部屋掃除なんて住居の中の空間を綺麗に空間と取り換えるだけですよと申し上げました。実際のところ、どんなに散らかった部屋であっても大きな流れの輪の中でほんのちょっ…

第1508回 忙。

資格の勉強するので休み。 ああ、旅に行きたい。 何か強烈な縛りを設定して旅行したい。 <明日の全員占い> 選挙の話題を振ってこられるかも。 何か言えるように情報を集めておこう。

第1507回 一人暮らしと自炊。(149)

引き続き、自炊について提案させていただきます。自炊を始める為の手順についてお話しています。前回、加熱調理するなら卵焼き器も持っとくと良いよと申し上げました。まあ、人の好き々々だけどね。加熱器具が揃ったらこれらも必要です。 菜箸大事です。調理…

第1506回 一人暮らしと仕事の覚え方。(249)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回、なんか無気力な派遣社員の男性がいたよと申し上げました。特に決まった仕事には就かずお金があるだけ趣味を含めた遊興費に使い、無くなったら仕事を探す。そんな生き方をしていたようです。前…

第1505回 忙。

書類仕事でバタバタしているのでお休っぷ ああ、旅に行きたい。 全く知らないアイドルを一瞬だけ全力で応援したい。 <明日の全員占い> 急にうどんが食べたくなる。 なんでだろうね。

第1504回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(97)(風呂掃除)

前回、シャンプーやリンスはとにかく床から離しておけよと申し上げました。もっと抜本的な対策も必要です。 浴室を乾燥させるお風呂場から水気を追い出し、カビが発生するそもそもの原因を無くしてしまいましょう。そのためにもとにかく換気です。浴室にある…

第1503回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(96) (掃除)

前回、掃除のために住居を通り抜ける様々な輪について知るべきだと申し上げました。お掃除を極端にシンプルに表すとこんな感じです。どこからか綺麗な空間を仕入れてきて住居に突っ込み、汚れた・散らかった空間を外に押し出します。例えばゴミがあれば、自…

第671502回 一人暮らしとアプリ(45)

前回、ヒトリグラスのスマートフォン向けアプリの開発状況について申し上げました。現在鋭意開発中で、令和元年5月1日よりリリースとなります。 April Storeからダウンロードしてお使いください。一人暮らしを快適にするための色々なライフハック、反面教師…