ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしとワイヤレスコントローラー。

ワイヤレスコントローラーについて提案させていただきます。最近のゲームは無線方式のパッドが主流になってきました。 しかしそのまま置いておくと、床に落ちて破損したり動作不良を起こすこともあります。そこでこんなやり方はどうでしょうか。 100円均…

一人暮らしとテレビとかのリモコンを落して電池カバーが取れてしまった。

テレビとかのリモコンを落して電池カバーが取れてしまったについて提案させていただきます。 テーブルなどからリモコンが落ちて電池カバーが外れてしまった。 更にこの時、部品の一部が破損してフタを正しく閉じられなくなってしまう時があります。 こんな時…

一人暮らしとお茶を淹れる。

お茶を淹れるについて提案させていただきます。暑くなってきました。 水分を補給しなければなりません。 例えば150円の清涼飲料水や缶コーヒーなどを毎日購入していくと365本×150円=54,750円となります。 1日に1本買っているだけで年収か…

一人暮らしと生ゴミ対策。(1)

生ゴミ対策について提案させていただきます。気温が上がり湿気が増すこれからの時期は生ゴミが臭い始めます。 ゴキブリなども発生しやすくなり、注意が必要です。 どんな対処法があるでしょうか。 密封する 一番小さいビニール袋をまとめて購入し、一日に一…

一人暮らしと料理。(5)

引き続き料理について提案させていただきます。 いざ調理を始めるとして、何を用意しておけば良いのでしょうか。 まず場所です。 冷蔵庫 食材が保存してあります。 シンク 食材を洗って汚れを落とし、水を切ります。 コンロ 加熱処理をします。 一口あれば料…

一人暮らしと料理。(4)

料理について提案させていただきます。 食用油をどう扱っていきましょうか。よくあることですが、入手した食用油をそのままの容器から使用するのは避けましょう。 どの商品も注ぎ口の液切れがあまり良くないです。 何度も使ううちに液ダレして不衛生です。 …

一人暮らしと料理。(3)

料理について提案させていただきます。調味料をどうしましょうか。 2週間ほど試してみましたが、調味料を使わない食生活は大変苦痛です。 有り難いことに我々は文明人なんですから、ちゃんと味のある物を食べましょうよ。いわゆる料理のさしすせそと言われ…

一人暮らしと料理。(2)

引き続き、料理について提案させていただきます。 作業スペースについて説明させていただきます。 ダイニングテーブル 一人暮らしで所有している人はあまりいないかもしれませんが、広さと安定感があって調理作業に向いています。 一般家庭用の大きな物では…

一人暮らしと料理。(1)

料理について提案させていただきます。いいじゃない。 そろそろ料理をしましょうよ。 そう、料理をしちゃいましょうよ。自宅で調理をする際に最も必要なものは何でしょうか。場所です。 一人暮らしと考え方。「倉庫番」 - ヒトリグラス 処理前の食材を置く …

一人暮らしと道具。

道具について提案させていただきます。生活していくと様々なトラブルがあります。 毎日使うようなものでなくても何かの時にすぐに使えると、とても助かる道具を一ヵ所にまとめておきましょう。 持っておきたい道具 ドライバー そこそこの大きさの物をプラス…

一人暮らしとレジ袋。

レジ袋について提案させていただきます。物を保存したりゴミをまとめたりと用途が広く、また入手が簡単なレジ袋はとても便利です。 しかし、買い物をすると時々多めに貰えることなどもあり、貯め込んでいくとどんどん増えてゆきます。どのぐらい所持しておけ…

一人暮らしと玄関の掃除。

玄関の掃除について説明させていただきます。屋外からは履き物に付着した汚れが持ち込まれます。 玄関掃除をしましょう。1、晴れて乾燥した日を選ぶ 天気予報とお休みの日を合わせ、また近隣への迷惑も考慮して出来るだけ午前中に済ませましょう。2、物を…

一人暮らしとゾンビパニック対策。(5)

ゾンビパニック対策について提案させていただきます。ファーストコンタクトを乗り越え、ゾンビの生態も把握し回避法も身に付けました。 次に準備しておくべきものは「拠点」です。 食糧などを保存できて体力が回復できる安全な場所が必要です。 感染者をシャ…

一人暮らしと旅行。(3)

引き続き旅行について提案させていただきます。ホテルで受けられるサービスを知っておきましょう。 ホテルによっては提供していないサービスもあります。 客室から、または客室への外線電話FAXの送受信プリンター出力、コピ-モーニングコール氷 飲み物など…

一人暮らしと鍋つかみ。

鍋つかみについて提案させていただきます。みなさんは一般的な社会人の常識として鍋つかみを所有していると思います。 その鍋つかみの取り回しについて説明させていただきます。形や素材に色々な種類がありますが、かなり汚れやすい道具なので衛生面を考慮し…

一人暮らしと洗濯バサミを洗う。

洗濯バサミを洗うについて提案させていただきます。使っていくうちに洗濯バサミも汚れてきます。 使いかけの食品など洗濯物以外に使用することも考えられます。 そうなれば雑菌が食品に付着してしまう可能性もあるかもしれません。 かといって汚れている洗濯…

一人暮らしと旅行。(2)

引き続き旅行について提案させていただきます。ホテルの予約をしましょう。 予約の仕方でオロオロしていては旅行に行くのも億劫になってしまいます。 スマートに手続きを済ませて楽しい旅行にしましょう。インターネットやEメールでの予約も簡単ですが、な…

一人暮らしと旅行。(1)

旅行について提案させていただきます。そうですよ。 たまには旅行に行きましょうよ。 同行者と時間や予定を合わせる必要が無いため、一人暮らしと旅行は非常に相性が良いと言えるでしょう。 不安やストレス無く無事に旅をするにはどんなことに注意すれば良い…

一人暮らしと照明の手入れ。

室内の照明も知らないうちにホコリをかぶったりカバーに虫が入ったりと汚れていきます。掃除しましょう。天井にある器具のカバーを拭いたり掃除機をかけたりするぐらいなら、お風呂で洗いましょう。 とても楽に洗えて時間もかかりません。 一人暮らしとお風…

一人暮らしと情報を守る。

情報を守るについて提案させていただきます。買い物をすればレシート、各種料金を支払えば明細や領収書、自宅に届く郵便物には住所や名前が、またCD・DVDといった記録媒体や使用済みのカードなど毎日溜まっていきます。 そのまま捨ててしまうとどんなカ…

一人暮らしと同じマット。

マットについて提案させていただきます。玄関マット・トイレマット・キッチンマット・バスマットなどがあり、それぞれ使う人も使わない人もいます。 防音や汚れ・水分の吸着などに便利ですが、一人暮らしで運用するにはそれなりの手間がかかります。そこで全…

一人暮らしと使用後のタオルを置くところ。

使用後のタオルを置くところについて提案させていただきます。 使用後のタオルには以下の3種類の状態があります。 1、濡れていて、汚れていない 水分○ 汚れ×食器洗いの際に水分を拭き取った後などの状態です。 乾かして他の用途に使えます。 布巾掛けに掛…

一人暮らしとゾンビパニック対策。(4)

引き続きゾンビパニック対策について提案させていただきます。感染者の脅威から逃れましょう。まず、感染者とはどんな相手なのでしょうか。 ざっくり言うと注意力が散漫で視野の狭い暴れん坊です。 それを踏まえてこんな準備をしておくのも良いかもしれませ…

一人暮らしとキャスター付きハンガーラック。

とても便利な家具、キャスター付きハンガーラックについて提案させていただきます。とても用途の広い家具です。 1000円ぐらいから買えます。 上手に使って一人暮らしを快適に過ごしましょう。 布をかけて 間仕切り・目隠しとして使えます。 1階にある部屋で…

一人暮らしと収納。(2)

引き続き、収納について提案させていただきます。 入居時の収納 入居時は物が少なく管理しやすいです。 自分にあった収納の仕方を見つける良い機会だと思います。 自分の生活サイクルと、それに伴って出入りする物品とその量を把握して上手に収納しましょう…

一人暮らしとゾンビパニック対策。(3)

引き続きゾンビパニック対策について提案させていただきます。無事ファーストコンタクトを生き延び、ゾンビの生態も判りました。 次に必要な物品を確保しましょう。 水・食料 救助が来るまでどのくらいかかるでしょうか。 長期戦となれば最優先で入手する必…

一人暮らしとゾンビパニック対策。(2)

引き続き、ゾンビパニック対策について提案させていただきます。無事、ファーストコンタクトを乗り越えて生存することに成功しました。 次に何をしたら良いのでしょうか。情報の収集です。 ゾンビの生態を調べる ゾンビを観察して以下の項目を確認しましょう…

一人暮らしとゾンビパニック対策。(1)

ゾンビパニック対策について提案させていただきます。ある朝起きたら街じゅうがゾンビだらけだった。 そんな時にただオロオロと狼狽えているだけだったり、おめおめと噛まれて感染したりしているようでは社会人失格です。 きちんとした知識を身に付けて、正…

一人暮らしとタマネギの下拵え。

玉ねぎの下拵えについて提案させていただきます。玉ねぎは色々な料理に使えて常温保存もできるため、とても便利な食材です。一般的に流通しているのは乾燥玉ねぎです。 収穫後に干して乾燥させてから出荷されているので保存期間が長いです。 辛味成分が強く…

一人暮らしとテレビの手入れ。

テレビの手入れについて提案させていただきます。テレビは本体そのものが持つ静電気のせいでホコリが付きやすく、そのホコリが原因で故障する可能性もあります。 近年、薄型が主流になり掃除が格段に楽になりました。 生活サイクルに組み込んで無理なくお手…