ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしとプリン。

プリンについて提案させていただきます。 疲れている時やストレスの溜まった時は冷たくて甘いものが欲しくなります。 プリンを作りましょう。小鉢・ティーカップ・丼・カレー皿など好きな器にプリンを作って自由でエクストリームなプリンを味わってください…

一人暮らしとゾンビパニック対策。 (12)

引き続き、ゾンビパニック対策について提案させていただきます。日本国内で土葬された仏様が感染してゆらりゆらりと立ち歩き、その喉笛食い千切らんと生存者を追い詰めるためにはどれだけの障害があるのでしょうか。 まず、何らかのゾンビ化要因の影響でめで…

一人暮らしと石鹸は洗濯ネットに入れるといいよ。

石鹸は洗濯ネットに入れるといいよについて提案させていただきます。小さくなった石鹸を新しい石鹸に貼り付けて使うことはよくあると思います。 しかし、すぐにくっついてくれない時や泡立ちが良くないこともあります。 また小さいせいで扱いにくく、排水口…

一人暮らしとキャベツの下拵え。(3)

引き続き、キャベツの下拵えについて提案させていただきます。入手したキャベツをそのままにせず、同じ形や大きさに切り揃えることで素早く調理に取りかかれます。 2種類作っておくといいでしょう。 ザク切り 2~3cm程度のザク切りにしておくと、炒めたり…

一人暮らしと寝る。(7)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。着用日数と洗濯のローテーションから、所持しておくべきパジャマの枚数を算出しています。 前述した通りA=1着のパジャマを何日着るのか B=何日に一回洗濯するのかとした場合に Bが1である限りAがどん…

一人暮らしと部屋掃除の前に爪を切るといいよ。

部屋掃除の前に爪を切るといいよについて提案させていただきますどのぐらいのペースで爪を切っているでしょうか。 折角なので床掃除をする前に爪を切るのはいかがでしょうか。 爪切りの形状によっては破片があちこちに飛ぶことがありますが、これから床に掃…

一人暮らしと台風。

台風について提案させていただきます。生きとし生けるもの全てが強風と豪雨に曝される夏の一大イベント、台風のシーズンです。 前もって準備しておきましょう。 台風に影響されない快適な一人暮らしの為に、どんな用意が必要なのでしょうか。 傘 外は強い風…

一人暮らしとゴミ屋敷脱出。(11)

引き続き、ゴミ屋敷脱出について提案させていただきます。何らかの器具やインテリア・置き物などの雑貨を発掘してしまうと物によっては判断に困る物もあるかもしれません。 そこで以下の判断方法で処分してみてはいかがでしょうか。 ゴミに埋もれて使ってい…

一人暮らしと寝る。(6)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。パジャマの着用と洗濯のローテーションから、所持しておくべき枚数を導き出しています。 前回、A=1着のパジャマを何日着るのか B=何日に一回洗濯するのかとした場合にBが1である限りパジャマの枚数は…

一人暮らしと質問。(4)

質問をいただきました。 6番目に紹介させていただくのでFさんとさせていただきます。 Fさん 居酒屋などでよく変な人に絡まれます どうしたら良いのでしょうか なぜそれを鳥倉に聞きたいのかわかりませんが、頑張って答えます。 価格帯を上げて少し高級な…

一人暮らしとキャベツの下拵え。(2)

引き続き、キャベツの下拵えについて提案させていただきます。どこからキャベツを切っていきましょうか。 キャベツは部位によって硬さと厚みが違います。 料理に使いやすくするには大きさと厚みを均質化する必要があります。葉には葉脈が走行しており、厚み…

一人暮らしと寝る。(5)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。それではパジャマを何着用意すれば良いのでしょうか。 前回申し上げたように毎日洗濯しながら寝心地を犠牲にしてパジャマを2日以上着用した場合、所有するパジャマの枚数を抑えることができます。A=1着の…

一人暮らしとゾンビパニック対策。(11)

引き続き、ゾンビパニック対策について提案させていただきます。土が盛り上がり墓石がぐらりと倒れて死者が這い出してくる。 ゆらゆらと近づく死者にゆっくりと取り囲まれるという状況はホラー映画に定番のイメージですが、墓地は避けるべきでしょうか。 結…

一人暮らしと寝る。(4)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。何を着て寝ていますか。 パジャマ・寝巻きをちゃんとしましょう。何を着て寝るにせよパジャマで最も重要な点は「洗いたてを着て寝る」ことが最も理想的であることは間違いないと思います。 そのために大事な…

一人暮らしとキャベツの下拵え。(1)

キャベツの下拵えについて提案させていただきます。キャベツを食べましょう。 キャベツは生でも炒めてもスープでも煮込んでも美味しく食べられ、とても便利です。しかし冷蔵庫に丸ごと放り込んだままでは、食べられるまで少し時間がかかります。 購入したら…

一人暮らしと食べ物の好き嫌い。(2)

引き続き、食べ物の好き嫌いについて提案させていただきます。例えば人参が食べられないとします。 人参には大まかに分けて段階的に以下の状態が有るはずです。 形・大きさ 皮も剥かず丸ごと一本の状態からペースト状・裏ごししてスープ状まで 加熱 全く加熱…

一人暮らしとお盆休み。

お盆休み。

一人暮らしとお盆休み。

お盆休み。

一人暮らしとお盆休み。

お盆休み。

一人暮らしとお盆休み。

お盆休み。

一人暮らしと食べ物の好き嫌い。(1)

食べ物の好き嫌いについて提案させていただきます。 アレルギーなど体質の問題で食べられないものは別として、単純に好き嫌いで食べられない物はあるでしょうか。 珍しい食材ならそれほどでもありませんが、広く一般的に普及している食材が受け付けない場合…

一人暮らしと寝る。(3)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 寝具をちゃんとしましょう。 布団 布団は季節に合わせたものを持っておくのが理想的です。 夏用と冬用を用意しておきましょう。しかし、2組の布団を出し入れするのが煩わしいかもしれません。 そういう場合…

一人暮らしとアクシデント。(3)

引き続き、アクシデントについて提案させていただきます。飲食物の入った食器を床に落としてしまった場合の片付けの手順の続きです。 5、拭く 水分、固形物、食器が取り除かれました。 床を拭きましょう。 硬く絞ったタオルを濯ぎながら拭き、最後に乾いた…

一人暮らしと寝る。(2)

引き続き、寝るについて提案させていただきます。 ベッドで寝る 様々なサイズのベッドがあります。 部屋の大きさとお財布・体格・寝相などと相談して選びましょう。本来、ベッドにはスプリングマットレスの上にベッドパッドを敷いて全体にボックスシーツをか…

一人暮らしと寝る。(1)

寝るについて提案させていただきます。どんなところで寝ていますか? 仮に一日に6時間の睡眠を取ると、人生の4分の1は寝ていることになります。 寝ること・寝る環境をちゃんとしましょう。 床で寝る 畳・カーペット・フローリングなどに寝ます。 以下のよ…

一人暮らしとアクシデント。(2)

引き続きアクシデントについて提案させていただきます。飲食物の入った食器を床に落としてしまった場合の片付けの手順の続きです。 3、食器を拾う 食器が破損している場合 破片を拾ってください。 拾った破片はお湯で汚れをざっくりと流したあと、念のため…

一人暮らしと質問。(3)

質問をいただいました。 5番目に紹介させていただくのでEさんとさせていただきます。Eさん 何年も自炊をしていますが今まで一度も缶切りを使ったことがありません それでも持っておいた方が良いのでしょうか? はい。 こういうことです。また何かありまし…

一人暮らしとアクシデント。(1)

アクシデントについて提案させていただきます。生活していくと様々な面倒事が起こります。 しかし、そのたびにオロオロしていては社会人失格です。 迅速に後始末をして、速やかに現状復帰しましょう。 飲食物の入ったままの食器を床に落としてしまった 食事…

一人暮らしと生ゴミ対策。(2)

引き続き、生ゴミ対策について提案させていただきます。かなり暑くなってきました。 キッチンは温度が上がりやすく、また湿気も多い場所です。 生ゴミをスムーズに処理しましょう。こんなやり方もあります。 新聞紙で作ったゴミ箱をビニール袋に入れる 料理…

一人暮らしと猛暑。

猛暑について提案させていただきます。とても暑くなってきました。 暑さ対策を徹底しましょう。 水分の摂取 普段より多めに水分を補給する必要があります。自宅でお茶を淹れている場合は、待機状態のお茶の量を確保する為にポットを増やすことをおすすめしま…