ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第1411回 一人暮らしとお正月。

お正月。

第1410回 一人暮らしと大掃除。(12)

前回、ブロアーで家じゅうの空気を入れ替えてホコリを一気に追い出そうよそうしましょうよと申し上げました。大変大がかりな掃除になりますが、手順に慣れれば簡単に終わらせることもできます。 同じことが掃除機でもできるような印象があるかも知れません。…

第1409回 一人暮らしと大掃除。(11)

前回、ブロアーという神マシーンあるよ便利よ使う良いよと申し上げました。その神マシーンで住居のホコリを吹っ飛ばしてやりましょう。 1、日取りを決める言うても神マシーンなので大変音が大きいです。なるべく住人の少ない平日の昼間が良いです。晴れて乾…

第1408回 忙。

忙しいし、何か頭が痛い。 参ったね。 ああ、旅に行きたい。 旅に。 <明日の全員占い> 頭痛に悩まされる。 きっとそうなる。

第1407回 一人暮らしと大掃除。(10)

前回、といっても1年以上前でしたが、大掃除するならそれなりに準備してからですよと申し上げていたようです。それを思い出して続きをと思ったのがもうすぐ今年も終わるというこんな時期になってしまっているといった次第です。いい加減なブログですね。ほ…

第1406回 一人暮らしと自炊。(130)

引き続き、自炊について提案させていただきます。自炊を始める為の手順についてお話しています。前回、「半自炊」をするため、その手順としてお惣菜・お弁当などをちゃんとした食器に盛り付けて食べてくさいと申し上げました。食べてくさい?ごめんくさい。…

第1405回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(78)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。 ここのところ、ゴミ箱をお風呂で洗う手順についてゴチャゴチャ言いました。多分世間一般の人達はゴミ箱をどう洗うかな…

第1404回 一人暮らしと仕事の覚え方。(231)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回、業務に不真面目なくせに現場の士気を下げていく、クソ人間であるKさんが順当に孤立→退職というルートを辿ったと申し上げました。Kさんの問題点は何だったのでしょうか。Kさんのことを色々書…

第1403回 忙。

さすが年末。 資格の勉強どころではない。 大掃除と年賀状と通常業務で忙殺されている。 ああ、旅に行きたい。 何か柔らかい物を食べたい。 <明日の全員占い> 何かを祝うでしょう。 ほどほどにしてください。

第1402回 一人暮らしと自炊。(129)

引き続き、自炊について提案させていただきます。自炊を始める為の手順についてお話しています。前回、自炊の前に「半自炊」をする為、その手順として食器を入手しお惣菜や弁当で生活してくださいと申し上げました。冷凍食品やインスタント食品も良いです。…

第1401回  一人暮らしと読書。(11)

様々な物語を図解することで全体を俯瞰で把握しようとしています。 前回、森のくまさんを調べてみたところ、教訓も何も無い実にしょうもない歌だということがわかりました。童謡に物語性を求めてしまったのが間違いだったのかも知れません。 今度はスタンダ…

第1400回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(77)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。前回、ゴミ箱を朝のシャワーの際に浴室にゴミ箱を持ち込んでねと申し上げたあと、悠々と忘年会に行きました。 4、お湯…

第1399回 一人暮らしと仕事の覚え方。(230)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回、真面目に働かず人と向き合わず、大きな責任も背負わず当たり前の大人から中途半端に外れたところでウロウロするしょうもない大人であるKさんという派遣社員が甘言で他人を誑かすようなことも…

第1398回 忙。

何やかんややることがある。 参ったねこりゃ。 ああ、旅に行きたい。 旅先でずーっとスマホで無課金でソシャゲをしていたい。 <明日の全員占い> 何かしらに煮詰まる。 良い機会なので新しい気分転換の方法を編み出そう。

第1397回 一人暮らしと自炊。(128)

引き続き、自炊について提案させていただきます。自炊を始める為の手順についてお話しています。前回、自炊の心構えと環境の確認についてもうちょっと付け足しました。 3、食器の調達箸・お皿といった什器を入手してください。この場合は最低限で良いです。…

第1396回 シン・忙。

資格の勉強あるのでシン・お休み。 ああ、旅に行きたい。 シン・旅に行きたい。 <明日の全員占い> 少し緊張感が抜けてしまうかも。 何が起こるかわからないと常に考えていれば後手に回ることもないでしょう。

第1395回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(76)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。前回、ゴミ箱を洗うのに善き日を見つけました。 2、その朝出すゴミをまとめる1で可燃ゴミの日の朝に行動を起こすと決…

第1394回 一人暮らしと仕事の覚え方。(229)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 前回、Kさんという回避能力の高い派遣社員さんが面倒臭い人付き合いも上手に避けていたと申し上げました。たいしたもんです。そんな能力が欲しいです。とはいえKさんはもうこの世にいません。そん…

第1393回  一人暮らしと読書。(10)

様々な物語を図解することで全体を俯瞰で把握しようとしています。前回、もりのくまさんを図解してみました。 このことで分かるのは童謡って物語としては破綻してるものばっかりで、大した収獲はないなぐらいでしょうか。実際のところ森のくまさんは元々スカ…

第1392回 一人暮らしと自炊。(127)

引き続き、自炊について提案させていただきます。自炊を始める為の手順についてお話しています。前回、心構えと環境の確認を先に済ませると良いです。心構えは大事です。 始めるぞという意気込みも大事ですが、もうひとつ大事なのは諦めることです。例えば失…

第1391回 忙。 寒。

忙しいし、何より寒い。 合わせて、忙寒い。 いそがさむい。 寒すぎて何かをするつもりにならない。 参った。 ああ、旅に行きたい。 適度に湿気があって暖かい所にマジで行きたい。 <明日の全員占い> もう外に出るのはやめよう。 寒いもん。

第1390回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(75)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。前回、ゴミ箱の底は宇宙の流れから外れているので水洗いしようよと申し上げました。その手順です。 はっきり言ってゴミ…

第1389回 忙。

資格のお勉強あるのでお休まらされる。 ああ、旅に行きたい。 旅先でジャガイモの何かを食べたい。 <明日の全員占い> 察して欲しがる構ってちゃんが鬱陶しいかも。 上手に泳がせるぐらいの余裕を持とう。

第1388回 一人暮らしと仕事の覚え方。(228)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回、繁忙期をヒラヒラと躱していくKさんという派遣社員について申し上げました。 Kさんの危機察知能力は非常に高く、作業の手を抜いてでも現場全体を見回して 起こりそうなトラブルを常にシミュ…

第1387回 一人暮らしと自炊。(126)

引き続き、自炊について提案させていただきます。前回、自炊を始める前にお惣菜やお弁当から始めましょうと申し上げましょう。ましょう?打ち間違えたけど訂正しません。そういうブログです。 自炊を始めようとする前に惣菜・弁当を入手して自宅では食器に移…

第1386回 忙。

残業して請求書類がやっと片付いた。 ああ、旅に行きたい。 絶景を見ずに帰りたい。 <明日の全員占い> 人付き合いでモヤモヤする。 縁切りの準備だけはしておこう。

第1385回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(74)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。前回、ゴミ箱を洗えるようにしておこうと申し上げました。そうです、ゴミ箱を洗えるようにしておきましょう。同じこと…

第1384回 一人暮らしと仕事の覚え方。(227)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回、面倒事をひらひらと躱していくKさんという派遣社員の男性が、なんやかんや色々やりながら職場の繁忙期やミスの指摘など回避していたと申し上げました。 Kさんが色々と上手に回避していくテク…

第1383回 一人暮らしと自炊。(125)

引き続き、自炊について提案させていただきます。自炊に必要な器具・家電について説明しています。前回、自炊を始めるならまずはケツからちゃんとしろと申し上げました。食器の洗い方・収納、ゴミの出し方、消耗品の取り回しなどがきちんとできていないうち…

第1382回 忙。

明日が資格の講座の日なのでお勉強の為にお休む。 休んでばっかりですが、鳥倉は特に気にしていません。 そういうブログです。 <明日の全員占い> 理不尽な目に合う。 そろそろ1回キレておこう。