ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1387回 一人暮らしと自炊。(126)


f:id:torikura:20181207230906j:image

 引き続き、自炊について提案させていただきます。
前回、自炊を始める前にお惣菜やお弁当から始めましょうと申し上げましょう。
ましょう?
打ち間違えたけど訂正しません。
そういうブログです。

自炊を始めようとする前に惣菜・弁当を入手して自宅では食器に移し替えて食べることで片付け・ゴミ出しの習慣を身に着けると良いです。
そういったことを踏まえて自炊を始める前の手順を考えてみました。
こんな感じです。

1、心構え
まず、「俺はこれから自分で食材を調達し、調理し、残り物を片付けてまた次の日に備える生活をするぞ」と心構えをしましょう。
こういうところから始めないといけません。
一人暮らしは何もかも自分で決めて自分で行動しなければなりません。
何か事を始める前に、まず気持ちの整理を付けてからです。

2、環境の確認
食料品や消耗品を常識的な価格で容易に入手できるお店や消耗品やゴミステーションの場所を調べます。
また自分の生活のサイクルから調理・片付けの時間が確保できるかどうか、そして今住んでいる住居に設備や空間の余裕があるかどうかを一度見直しましょう。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
寒い。
間違いない。