ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしと時間の使い方。(32)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。前々々回申し上げた「早さとクオリティ」のバランスを追及するために洗濯したタオルをきれいに早く干せるように色々試してみました。 4、かける バシッてやったあとに物干しの腕にかけていきますが…

忙。

何やかんやと用事が立て込んで身動きが取れない日もあります。文章は書き上がっていたのに打ち起こす時間が取れなかったんですが、まるで「宿題はやったけど持ってくるのを忘れました」と言い訳する小学生みたいな感じですよね。明日は少しはまともなことを…

一人暮らしと時間の使い方。(31)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。前々回申し上げた「早さとクオリティ」のバランスを追及するために洗濯したタオルをきれいに早く干せるように色々試してみました。 3、バシッてする タオルの端の部分を持ってバシッってやってくだ…

一人暮らしと時間の使い方。(30)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。前回申し上げた「早さとクオリティ」のバランスを追及するために、洗濯したタオルをきれいに早く干せるように色々試してみました。 まず知っておきたいのは「完成形」です。 真ん中 タオルの中心が物…

一人暮らしと仕事の覚え方。(8)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回、店頭販売の小売り店で接客をした場合の回転テーブルを図にしてみました。 この図のうち、4でお客様が包装を決定すると店頭から1セット分の梱包材を使うことになります。 これを繰り返すと梱…

一人暮らしと時間の使い方。(29)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。前回まではとにかく早く用事を済ませることを目的としてきました。 しかし、忘れてはならないことがあります。クオリティです。多くの場合、速さとクオリティは反比例する関係性にあります。 例えば…

一人暮らしとストレス。(10)

引き続き、ストレスについて提案させていただきます。前回、どうにもならないストレスを自分の中で解消することを提案させていただきました。 今度は受けるストレスそのものを減らしてみましょう。 想定する あらかじめ最悪の事態を想定しておくことで、実際…

一人暮らしと時間の使い方。(28)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。前回・前々回・前々々回に続いて、帰宅後から就寝までの間に必要最低限の家事を素早く済ませちゃおうよ。 4、食後 ごちそうさまでした。 残る家事は食器・調理器具の片付け 洗濯物を干すの2つです…

一人暮らしと時間の使い方。(27)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。前回・前々回に続いて、帰宅後から就寝までの間に必要最低限の家事を素早く済ませようとしていますよ。 3、食事 夕食をお召し上がりください。 食事をしながらでも用事を片付けることができます。 …

一人暮らしと時間の使い方。(26)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。前回に続いて、帰宅後から就寝までの間に必要最低限の家事を素早く済ませようとしています。 2、調理 部屋着に着替えたらキッチンに行きましょう。 昼食にお弁当を作っている場合は空になった弁当箱…

一人暮らしと時間の使い方。(25)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。前回までを踏まえて、帰宅後から就寝までの間に調理 ご飯を炊く 食器・調理器具を洗う 洗濯物を畳む 洗濯物を干す お茶を淹れる 寝具を整えるという最低限必要な用事を素早く済ませたいと思います。 …

一人暮らしとストレス。(9)

引き続き、ストレスについて提案させていただきます。世の中には圧倒的な量のどうにもならないストレスが存在します。 自分なりに解消する方法を見つけましょう。こんなやり方はいかがでしょうか。 ストレスを絵や文字で表現する 腹がたったり納得がいかなか…

一人暮らしとストレス。(8)

引き続き、ストレスについて提案させていただきます。前回までをまとめるとこんな図になります。 何かストレスを感じた時には、まずこの図を思い出してください。 たいがいのことはこの4パターンのうちのどれかです。大きなストレスを受けた時には多くの人…

一人暮らしともったいない。(2)

引き続き、もったいないについて提案させていただきます。前回申し上げたのは「いつでも簡単に手に入る物を使わずに持ち続けていること」に対する「もったいない」でした。 これは「物に対するもったいない」です。 一人暮らしともったいない。(1) - ヒト…

一人暮らしと時間の使い方。(24)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。前回に続いて素早く肉野菜炒めと汁物を作ろうとしているんですって。 一人暮らしと時間の使い方。(23) - ヒトリグラス 10、汁物を作る フライパンに張ったお湯を沸騰させながらダシ類や具材を投入…

一人暮らしと時間の使い方。(23)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。前回に続いて素早く肉野菜炒めと汁物を作ろうとしているんですよ。 一人暮らしと時間の使い方。(22) - ヒトリグラス 9、フライパンを洗う 味付けが済んだので肉野菜炒めは完成です。 お皿に盛り付…

一人暮らしと時間の使い方。(22)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。 前回に続いて素早く肉野菜炒めと汁物を作ろうとしていますよ。 一人暮らしと時間の使い方。(21) - ヒトリグラス 5、フライパンを加熱 食用油を入れて中火で加熱してください。 砂糖も入れておき…

一人暮らしと時間の使い方。(21)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。自由な時間を確保する為に、素早く食事を作りましょう。 肉野菜炒めと汁物 前回申し上げたように、下拵えをしてある食材を使いましょう。 1、器具・食器を用意する 使う予定の皿や調理器具を全て取…

一人暮らしと綿棒の容器は便利だよ。

綿棒の容器は便利だよについて提案させていただきます。市販の綿棒を消費していくたびに、プラスチック製のケースが残ります。 軽く丈夫でフタができ、また大きさも程よいので小物入れとして使えます。 画鋲やクリップ・安全ピンなど、雑多な物を入れておく…

一人暮らしと時間の使い方。(20)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。完全自炊を選択すると料理は毎日の用事になります。 前回申し上げたように「一汁一菜」で素早く食事を作りましょう。調理の手順を短縮できる方法はたくさんあります。 下拵え 食材をすぐに使えるよう…

一人暮らしと時間の使い方。(19)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。食器を素早く洗いたいです。素早く料理を作りましょう。 上手な人は何人分でも何品でも、さほど変わらない時間で作れます。 料理は時短・節約・重ね合わせのアイデアの集大成だからです。 色々な工夫…

一人暮らしとストレス。(7)

引き続き、ストレスについて提案させていただきます。相手がいないタイプのストレスに向き合いましょう。 大きく分けて2つに分類できます。 手の届く範囲のストレス 自分の行動範囲に発生源のあるものや自分の取った言動を発生源とするもので、こちらから干…

一人暮らしと時間の使い方。(18)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。食器を素早く洗いたいです。 以前、素早く食器を洗う方法を紹介しました。 一人暮らしと食器洗い。「クイック」 - ヒトリグラス もう少し短縮する方法があります。 大きい食器から洗う 食器を洗う順…

一人暮らしとストレス。(6)

引き続き、ストレスについて提案させていただきます。前回、相手がいる場合のストレスへの対処として「距離を取る」と提案させていただきました。 一人暮らしとストレス。(5) - ヒトリグラス 今度は逆に相手に近付いてみましょう。 内面を知り、こちらか…

一人暮らしと時間の使い方。(17)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。前回・前々回とご飯を素早く炊くことを追い求めてみました。 まとめ炊きをすることでほかにも時間の節約になりそうな方法があります。 前もって計量しておく まとめ炊きをするのなら炊飯器をいっぱい…

一人暮らしと時間の使い方。(16)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。前回申し上げたように、ご飯を素早く炊いて自由な時間を確保しましょう。 長時間美味しく保存するためにも、ご飯はなるべく炊き上がったものをすぐに保存容器に詰めたいです。 その為には、あなた自…

一人暮らしと前倒し。(3)

引き続き、前倒しについて提案させていただきます。手順を分散してタイミングを再配置することで、色々な作業にかかる手間や心理的負担を減らせます。 こんな前倒しはいかがでしょうか。 予備のカーテンにカーテンフックをセットしておく カーテンの取り回し…

一人暮らしと仕事の覚え方。(7)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回申し上げた「回転テーブル」を使った「仕事ノート」を作りましょう。 一人暮らしと仕事の覚え方。(6) - ヒトリグラス 前回の 1、メモに残す 2、分類する という工程で分類された情報を時系…

一人暮らしと正月休み。

正月休み。

一人暮らしと正月休み。

正月休み。