ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第951回 一人暮らしと仕事の覚え方。(128)


f:id:torikura:20170926210837j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。
前回、清潔であることはとても良いことですみたいなことを申し上げました。
キレイ好きならそれでよいのでしょうか。
例えば

いつでも手袋・マスクを取らない
他人の作った料理を食べない・外食できない
他人の触れた場所に触れない
握手できない

といった社会生活に支障があるような人はキレイ好きというより潔癖症という社会不安障害ではないかと思います。
雇う側から見れば潔癖過ぎて公私に問題がある人と、不潔でだらしないせいで公私に問題がある人はどっちもどっちという印象です。
行動に制限がかかっているのはどちらも同じことだからです。

そういったことの無いように、ほど良いキレイ好きになりましょう。
何ごとも極端なのはよくありません。
他人の使ったスプーンを積極的にベロベロ舐めろとは言いませんし、マイ消毒液を持ち歩けとも言いません。
デモリションマンのスパルタンが言うように「お前らは少し汚くなれ、お前らは少しキレイになれ」ということです。

続きます。
この頃まだ淀川さん生きてたんだよなあ。
それではみなさん。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。