ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第842回 一人暮らしと自炊。(13)


f:id:torikura:20170609222153j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
前回、自炊には形のあるものと形の無いものが必要であると申し上げ、形の無いもののなかでもとても大事なものがあると申し上げました。

周囲の理解
とても大事なことです。
一歩社会に出るとわかりますが、自炊をしていると「大変ですね」とか「偉いね」と言ってくださる方がいらっしゃる一方、どういう訳か「自炊に対して強い敵意」を持っている方がいます。

会社にお弁当を持ってくれば内容に文句を付け、知りもしないのにコスパについて蘊蓄をくださる。
買い出しをしていればカゴの中を除いてゴチャゴチャ言う。
挙げ句、自炊がいかに愚かで時間の無駄かを声を限りに訴え続ける。
ちょっとしたコミュニティなら最低1人はそんな人がいます。

では自炊じゃなければ何なら良いのかと言えば「外食中心にして空いた時間をお金に変える方が効率が良い」とか「半額惣菜がコスパ最強」といった面白アドバイスを鼻の下のケツの穴からボロボロ垂れ流します。

そもそも気に入らないのであれば絡んでこなければ良いのに、こういった人種はこちらを一生懸命に説得しに日参することもあります。
このような人達の目的は何なのでしょうか。

続きます。