ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第829回 一人暮らしと処理。(11)


f:id:torikura:20170527230821j:plain

引き続き、処理について提案させていただきます。
前回、一人暮らしの自炊にはキャベツは2玉以上あったらすでに危険信号ですよと申し上げました。
入手したらさっさと使いましょう。

とはいえキャベツはよほど好きでなければ、毎食食べられるものではありません。
大量にある場合には、やはり重要な部分を優先的に確保して残りを捨てることになります。
キャベツの大事な場所を自分なりに想定しておきましょう。
そのためにはキャベツの構造を把握しておく必要があります。
以前、キャベツの下拵えについて申し上げています。
キャベツの下拵え。 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリグラス
同じ形の葉が互い違いに重なって結球を形成しています。

ここで重要度の高いのは、やはり新鮮で柔らかく清潔な結球の中心部です。
お裾分けのキャベツが採れたてで綺麗なものである可能性は割と低いです。
外側の葉のほとんどは捨ててしまいましょう。
また固い茎の部分も大胆にカットして捨てましょう。
ここで躊躇していると自炊のサイクルがどんどんズレ込んでストレスばかり溜めることになりかねません。
どうせタダなんですから、遠慮なく捨てましょう。

上記を踏まえると、キャベツが大量にあったら中心部に近い柔らかい葉の部分だけ食べれば良いということになります。

続きます。