ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1155回 一人暮らしと自炊。(75)


f:id:torikura:20180419231459j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、炊飯器持って米食うのが一番楽だよと申し上げました。
ゴチャゴチャ言わずにぜひ米を食べてください。
他にこんなものも必要です。

電気ポット・電気ケトル

お湯を沸かします。
「何だよヤカンがあればいいじゃん」と思うかも知れません。
そういうことではないのです。
それは浅はかな考えです。
お湯を沸かすだけならフライパンでもできます。
最大の利点はIHコンロを使用中でもお湯を沸かせることにあります。
調理中でも沸騰したお湯を用意でき、お茶を淹れたりできます。
このように加熱を分業できることは大事です。
また

沸かした状態で保温できること
沸騰した後に自動的に加熱を中止してくれること

もとても大事な機能です。
こうしてみるとヤカンがとても不便なものであることもわかります。
あんなもん使ってるヤツは原始人ですよ。
ともあれちょっと電力食わせるだけでこれだけ生活を助けてくれるんだからありがたいもんですよ。
多分、根がすごい良いヤツなんだと思いますよ。

電気ポット・電気ケトルを導入するためには炊飯器同様に

電源
設置場所

が必要です。
必ず要るのです。

ここまでに必要な家電をいくつか挙げましたが、これらを揃えるとそれなりにスペースが必要です。
キッチンにこれだけの物を置けないようであれば、もう自炊には向いていないかもしれません。
引越しするというよりは入居前に自炊を前提にしておく方が良いでしょう。

続きます。
全部鳥倉の個人的な感想だよ。
飛行機雲追いかけて追いかけて、この丘を越えどこまでも。
適当なことを書いてますよ。
酔っぱらってますよ。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter