ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと大掃除。(4)


f:id:torikura:20151216210747j:plain

引き続き、大掃除について提案させていただきます。

大掃除に手をつける前に決めておくべきことがあります。
範囲」です。
これをはっきりさせずに闇雲に始めてしまうと、収拾が付かなくなってお手上げになる場合もあります。

家具

棚やベッド・家電などを移動させて掃除するのかどうかです。
大がかりな掃除になるため、不注意に始めるわけにはいきません。

収納

押入れやクローゼットなどの収納スペースは多くの場合、一度ひっくり返してしまうと1日がかりで分類しなければならないほど物が入っているものです。
準備期間を設けずに迂闊に手を付けるようなことはやめましょう。

エアコン

自分で表面とフィルターを掃除して中をクリーナーできれいにするか、清掃業者におまかせするかです。
業者に依頼する場合は日取りなどを前もって調整してください。

簡単に言うとワックスをかけるかどうかです。
ワックスがけは手間がかかります。
他の作業と組み合わせるのが難しく、また中断するのも簡単ではありません。
また、最後まで終わらせてしまわなければ今夜寝る場所が無いということも考えられます。
一人暮らしと床のワックス。(1) - ヒトリグラス


勢いだけで大掃除を始めたりせず、前準備や下調べ・買い取り業者や清掃業者への手配など普段の生活の中でも出来ることはやっておきましょう。

続きます。