ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第963回 一人暮らしと自炊。(37)


f:id:torikura:20171008202905j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。
前回、洗い桶の需要性について申し上げました。
こんなものも必要です。

食器棚
必要です。
必ず要るのです。
とにかく収納スペースを確保してください。

収納する場所も無いのに何かを入手するのは物の道理のわかっていない愚かな原始人です。
鳥倉が小学生の頃、世帯収入の少ない家庭の友達の家には食器棚に類する物が無く、食器や調理器具を玄関の靴箱の中に片付けていました。
運動靴や長靴・スリッパなどと一緒に並ぶ食器類のビジュアル的な衛生面の不安は大きかったと記憶しています。
それが原因かわかりませんが、実際にその友達はよくお腹を壊していました。
この平成の時代にこんなことがあってはなりません。
現代人らしい住居に住みましょう。

食器がホコリを被らず、安全に収納できる場所を用意してください。
家具が何も無いようであれば、以前紹介したキッチンワゴンの入手をオススメします。
一人暮らしと料理。(1) - ヒトリグラス
狭く作り付けの家具などの少ない住居などに住む際に、調理台と収納の機能を併せ持つキッチンワゴンはニーズに合っていると思います。

続きます。