ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと快適な自炊に必要な食器。


f:id:torikura:20150316221534j:plain


快適な自炊に必要な食器を提案させていただきます。

形やデザインは個人の好みですが、あまりに奇抜な形や大きさは使いやすさを犠牲にしている場合もあります。
普段使いの食器はごく一般的なものを選んでおきましょう。

大皿

ちょっとだけ深さのあるものならカレーなどにも使えます。

中皿

浅い平皿と深さのあるボウルを持っておきましょう。

茶碗・汁椀

割れたり欠けたりせず熱いものを入れても手で持てる木製のお椀もおすすめです。

コップ

複数個セットのものをまとめ買いおいて、割れてしまってもすみやかに同じ物を用意できるようにしておきましょう。

お箸、ナイフ、フォーク、スプーン、ティースプー

箸なら箸、スプーンならスプーンで同じものを揃えるようにしましょう。
また、お箸は様々な材質のものがありますが普段使い用には塗り箸など木製のものは避けて樹脂製のお箸にしておけば安価で長期間使用してもあまり劣化しにくいです。



上記は、最低限持っておいた方が良い一般的な食器です。
枚数・本数はおまかせしますが全体的に大皿、茶碗・汁椀、コップはあまりたくさん所有しても持て余す場合が多いです。
中皿は一人暮らしでも浅・深それぞれ5枚程度持っていた方が作り置きをした時などに便利です。

次回は快適な自炊に持っていると助かる食器を提案させていただきます