ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと冷蔵庫の手入れ。

f:id:torikura:20150411214920j:plain

冷蔵庫のお手入れについて提案させていただきます。
毎日使うものなのでだんだんと汚れが目立ってきます。

以下の3段階に分けて手入れしていきましょう。

1、庫外

2、庫外+庫内

3、庫外全体+庫内+霜取り+冷蔵庫下

1、庫外

かた絞りにした布巾で取っ手周りと前面を拭いて、そのまま食器洗いに使いましょう。
取っ手部分は雑菌が発生しやすいのでなるべく毎日拭きます。

2、庫内+庫外

トレーなど庫内の外せる部品を食器と一緒に洗ってしまいましょう。
お風呂でも洗えます。
一人暮らしとお風呂で洗う。 - ヒトリグラス
かた絞りにした布巾で内面やドアポケットなどを拭き、1と同じ要領で取っ手→前面と拭いてから乾いた部品を戻せば終了です。
だいたい2~3週間に一回を目安に行います。
食材を使い切りそうなタイミングに合わせると簡単に掃除できます。

3、庫外全体+庫内+霜取り+冷蔵庫下

電源を切って掃除します。
冷凍庫内にタオルを入れてドアを開けたまま電源を落とします。

常温に戻って霜が溶けたら庫内を2と同じ要領で掃除します。
外側全体を拭いたら、最後に空っぽになって軽くなっている冷蔵庫本体を傾けて下のホコリを掃除機で吸って終了です。


f:id:torikura:20150411215239j:plain


こちらは年に二回でもやっておけば十分です。
タイミングを調整しながら、買い置き・作り置き食材が無くなりそうな時期に合わせて前もって予定しておきましょう。


頻繁に掃除しておけば冷蔵庫の中もすっきり使えて、気持ち良く生活できると思います。
お試しください。