ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとゴミ屋敷脱出。(8)

f:id:torikura:20150729215930j:plain

引き続き、ゴミ屋敷脱出について提案させていただきます。

ゴミの山のなかでそれなり割合を占めているのが紙です。
それぞれを分類してどう処理するのか前もって決めておきましょう。

雑誌・新聞

古紙の回収や可燃ゴミとして処分します。
読みたい・持っておきたいページや記事があるなら、切り取ってファイリングしておくか、スキャンしてデジタルデータにしてしまうのも今風です。
こちらも参考にしてください。
一人暮らしと新聞紙でゴミ箱を作るといいよ。 - ヒトリグラス
可燃ゴミや資源回収の前日に、手持ちの雑誌や新聞に目を通して必要だと思った部分を切り取る習慣を身に付けましょう。
ゴミ屋敷を解消して人並みの生活を取り戻したあとでも役にたちます。

書籍

希少価値が高く手に入りにくいものでない限り、大抵の本は再入手が可能です。
基本的にすべて手放すつもりで片付けましょう。

事前にしっかりと読み込んで自分なりの感想や結論を心に残しておけば、未練無く手離せると思います。
あとは古書店やネットオークションなどで処分しましょう。

続きます。