読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと寝る。(5)

寝る。


f:id:torikura:20150820213157j:plain

引き続き、寝るについて提案させていただきます。

それではパジャマを何着用意すれば良いのでしょうか。
前回申し上げたように毎日洗濯しながら寝心地を犠牲にしてパジャマを2日以上着用した場合、所有するパジャマの枚数を抑えることができます。

A=1着のパジャマを何日着るのか
B=何日に1回洗濯をするのか

として、この2項目の関係性から必要なパジャマの枚数を導き出しましょう。

パジャマ1着を
1日だけ着て毎日洗濯する」場合は1A1B
2日着て2日に一回洗濯する」場合は2A2B
と表記します。
前回出した例は「1日だけ着て毎日洗濯する」ので1A1Bです。
この場合、3工程で3着+予備の1着で合計4着必要となります。

2A1B(2日着用して毎日洗濯する)の場合は、2日間パジャマを着用している間に洗濯が完了するため着用・洗濯の2工程で2着+予備1着で合計3着となります。

さらに3A1Bの場合でも洗濯完了の方が早いので3着です。


このことからBが1である限りAがどんな大きな数字なったとしても必要なパジャマは3着のままであることがわかります。
つまり、「毎日洗濯する場合、必要なパジャマは3着」です。

しかし、なかなか洗濯機を毎日稼働させるのは難しいかも知れません。
Bが2以上であった場合は何着のパジャマを所有すれば良いのでしょうか。

続きます。