読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと寝る。(9)

寝る。


f:id:torikura:20150911222330j:plain

引き続き、寝るについて提案させていただきます。

布団カバーを使っていますか。
カバーをかけずに剥き出しで布団を使っていると皮脂や剥がれ落ちた角質で汚れてしまいます。
そうなってしまうと布団の丸洗いをする必要がありますが、自宅で布団を洗濯するのは大変です。
また、布地の繊維が磨耗して布団そのものの寿命が短くなってしまいます。
必ずカバーをかけて使いましょう。


布団カバーには色々なタイプがありますが、カバー選びの大事なポイントは出し入れのしやすさです。
本体が大きく厚いほどカバーをかけるのが困難になるでしょう。
あまりに手間がかかるようではカバーの交換自体が億劫になってしまうことも考えられます。
デザインだけではなく形や仕組みも含めて自分に合ったものを選びましょう。

掛け布団カバー

横から出し入れのするタイプのカバー
袋状のカバーの横から布団を入れ、ファスナーやボタン・横ヒモで止めます。
スムーズに出し入れするためにはコツを掴むまで何度か練習をする必要があります。

布団を乗せて挟むだけで交換できるコの字型に解放できるタイプのカバーもあります。


f:id:torikura:20150911222442j:plain



テレビ型のカバー
昔懐かしい形の布団カバーです。


f:id:torikura:20150911222505j:plain


中央が切り抜かれており、上に布団を乗せて四隅をひっかけるだけで交換できます。
デザインが気にならなければ問題無く使用できるでしょう。

続きます。