読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと小銭貯金。(2)


f:id:torikura:20150913211645j:plain

引き続き、小銭貯金について提案させていただきます。

前回申し上げた2つの貯金とは別にもうひとつ貯金箱を設置する必要があります。
毎日買い物をしていく間に、1円や5円の硬貨がお財布に入ってくることになります。
しかし、いつでも代金の端数に当てて消費していけるとは限りません。
また、たくさん溜まると財布が重くなってしまいます。


そこで貯金箱をもうひとつ設置します。

これは財布の中を掃除する為のもので、前回申し上げた2つとは機能が違います。
毎日帰宅後に小銭貯金とは別に財布に溜まっていく余分な1円・5円・10円の硬貨を貯めていきましょう。


また、この貯金箱がいっぱいになったら銀行や郵便局といった金融機関に持ち込みましょう。

ほとんどの金融機関では両替には手数料が掛かりますが、通帳と一緒に窓口に預けて 「入金したい」と言えばどんなに大量であっても金融機関で数えてもらえます。
預け入れをするのですから手数料も掛かりません。

そのまま預けるなり、手数料の掛からないタイミングでATMから卸すなどして上手に使ってください。

スマートな財布でスムーズに買い物を済ませましょう。

続きます。