読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと熟語。(3)


f:id:torikura:20151016213542j:plain

引き続き、熟語について提案させていただきます。

失楽園という言葉があります。
有名な著作や叙事詩の影響で、名詞として使ってしまう人がいるかもしれません。

語源は旧約聖書の創世記にある有名なお話の中で楽園を追放されることを「paradise lost」と表記し、それを訳したものです。

楽園を失う=失楽園

です。
楽しいことが無くなった場所のことではありません。
つまり、「失楽園」は品詞で言うと動詞になります。
「そこは失楽園だった」という表現は完全な誤用で、「失楽園した」などが正しい使い方になります。


このように品詞を間違えてしまいがちな単語は結構あります。


こんな言葉もあります。

青春している」という言い回しをしてしまう人がいるかもしれません。
しかし、「青春」は動詞ではありません。

古代中国の五行思想では季節に色を当て嵌めて「青春・朱夏・白秋・玄冬」と現しました。
これを日本では人生になぞらえて、若く活動的な時期を青春と呼ぶようになったそうです。

つまり、「青春」は動詞ではなく「時期を表す名詞」です。
「青春の真っ只中にいる」などが正しい使い方なります。


一人暮らしはちょっとしたことで足元をすくわれることもあります。
単語ひとつでも注意して失楽園で青春しましょう。

続きます。