ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとトイレ掃除。(7)


f:id:torikura:20151021211215j:plain

引き続き、トイレ掃除について提案させていただきます。

排水口が無いタイプのトイレの掃除の注意点です。
各所に気を付けて手入れしましょう。

トイレの壁も人知れず汚れていきます。
特に小用を立って済ませる男性の場合は、必ず壁に飛沫が飛んでいるため定期的な水拭きを必要とします。
最終的に自分で掃除することを考えれば、普段から大小どちらも座って用便することも視野に入れましょう。

また、よく日常的に触ってしまう部分には手垢が付着して少しずつ黒ずんできます。
トイレ内での自分の動作をよく観察して汚れやすい場所を前もって確認しておきましょう。

壁の掃除の手順

ホコリを落とす

乾いたタオルで全体を軽く拭いてホコリを落としましょう。
これだけでも定期的にやっておくと後々の掃除が少し楽になりいます。

水拭き

硬絞りのタオルで全体を拭きます。
壁の素材に合わせた強さで拭きましょう。

乾拭きの必要は無いと思います。
壁は拭いているうちに乾燥してしまうはずです。

続きます。