読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと料理。(25)

料理。


f:id:torikura:20151202203158j:plain

引き続き、料理について提案させていただきます。

失敗しない料理

失敗しない味付け

ついに失敗してしまった

前回、前々回、前々々回に続き、味付けに失敗したジャガイモの煮物をリサイクルしています。

カレー

かろうじて煮崩れずに残っている失敗ジャガイモを使ってカレーを作ってみました。

最初に投入してしまうと崩れて無くなってしまうので、具材を炒めて水を足し固形ルゥを入れて煮込んでから投入しました。
ジャガイモはギリギリ具として成立する状態でしたが、美味しく食べることができました。

また、ジャガイモがすでに加熱済みなので具をタマネギと肉類に限定することで煮込む時間の短縮にもなりました。
これは良いかもしれません。

イモ餅

まだでんぷん質が生きていると信じて作ってみました。
すり潰した失敗ジャガイモをレンジで加熱し、片栗粉を混ぜて捏ねます。
やはり少し塩味が強いので、表面を焼いたあとスープに投入しました。
ジャガイモの味もちゃんと残っていて美味しかったです。


このように失敗してしまった料理でも、その構成要素を改めて見直してみれば違う料理に転用できる可能性もあります。
こういった再利用方法を何通りか把握しておけば、失敗を恐れずに料理に取り組めるのではないでしょうか。

また、このことを利用して調理の手間を減らせる可能性があります。
続きます。