ヒトリグラス

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 一人暮らしと仕事の覚え方。(26)


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引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。

接客業に就いた場合の注意点です。
クレーマーにはいくつかの種類があります。

1、商品・サービス・対応に正当な不満がある
こちらに落ち度がある場合のクレームです。
当然の訴えです。
想定通りの対応で充分な場合がほとんどではないかと思います。

2、どんな些細なことでも不満を感じる
とても神経質なお客様もいます。
当然クレームの回数は多いですが、こちらの落ち度かどうかはギリギリのクレームも多いです。

3、クレームを訴えることでサービスや金品の優遇で対応してもらおうとする
悪質です。
何でもいいから難癖を付けて何かを得ようとしています。
こちらの落ち度をいつでも探しています。
度が過ぎる場合は法律に則った対応が必要です。

4、クレーム自体が目的
最も悪質なタイプです。
何か要求するわけでもなく、とにかく揉め事を起こすのが目的です。
その為に少々の損をすることさえも何とも思っていない場合もあります。

上記を把握して、クレームが入った場合はまずどの段階にいるのかだけを最初に確認しましょう。

続きます。