読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第757回 一人暮らしと寝る。(26)


f:id:torikura:20170316223231j:plain

引き続き、寝るについて提案させていただきます。
前回までに(といっても1年以上前ですが)パジャマやシーツ・カバーの取り回しやベッドの設置などについて申し上げました。
いよいよ寝ましょう。

寝るためにはきちんとしておきたい事があります。

就寝時間
起床時間

です。
あらゆるものを自己管理しなければならない一人暮らし生活で、何となく眠くなったら寝て、朝になったら何となく起きるような生活態度ではすぐ死にます。
睡眠中は何の自己管理もできません。
毎日いつ寝ていつ起きるのかを寝る前にハッキリ決めておきましょう。

就寝時間を決めるにはまず起床時間を決める必要があります。
起床時間は翌日の出勤時間から起算してください。
出勤時間が決まっていれば着替えや身繕い、朝食、お弁当の用意、シャワー、寝床の片付け、洗濯物などの準備、冷凍した食材を冷蔵庫に移すなどの時間を配置することで起床時間のボーダーラインがわかります。

起床時間がわかれば、今度はそこに必要な睡眠時間を配置することで就寝時間が算定されます。
この就寝時間をボーダーラインとして生活サイクル全体を組み立てることになります。

ちなみに鳥倉は寝る前に有酸素運動を行い、シャワーを浴びて寝るために寝る前に確実に1時間30分必要です。
そうなると帰宅後に洗濯・調理・片付けなどの家事と、当ブログの更新作業をすべて終わらせることを踏まえて、だいたい午後10時30分がリミットとなっています。
ちょうど今ぐらいです。

続きます。