ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第839回 一人暮らしと自炊。(12)


f:id:torikura:20170606221738j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
ゼロから自炊を始める方のためにお話をしています。
前回、自炊を始めるには形のあるものと形の無いものが必要で、形のあるものの中には食器や調理器具だけでなく台所や食料品店・収入なども含まれると申し上げました。

自炊に必要な形のないもの

時間
買い出し・調理・片付けに使う為の時間的な余裕です。
1日24時間から就寝・仕事・趣味・移動などの時間を引いた残りの時間が自炊に使える時間になるのではないかと思います。
確保するためには様々な工夫が必要です。

知識
調理の知識だけではなく、買い出し・片付け・栄養などの知識が必要です。
予備知識無しに急に始めるようなことはやめましょう。

やる気
モチベってヤツです。
ひょっとするとこれを維持するのが当面の目標になってしまうかもしれないというほど大事です。
だいたいみんな最初は勢い良く始められるのですが、買い出し・調理・片付けや他の様々な要因で結構削られることもあります。
ひとたび自炊を始めると決めたなら、じっくりと腰を据えて取りかかるつもりでいましょう。

社会人になってみるとわかりますが、上記はいずれも勝手に湧き出してくるものではありません。
自分から強引に手に入れるものだと考えておきましょう。

もうひとつ大事なことがあります。
これは努力してもどうにもならないものでもありますが、それでも念頭に置いておかなければならないものです。

続きます。