ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第920回 一人暮らしと処理。(17)


f:id:torikura:20170826235605j:plain

引き続き、処理について提案させていただきます。
大量に押し付けられたキュウリを処理しています。

4、皮を剥く
ピーラーを使って皮を剥いてください。
緑色の硬い部分です。
この時、実の部分がスポンジ状に変化している時は気にせず捨てましょう。
食べる価値の無い個体ですし、何度も言いますがどうせ貰い物です。

5、ヘタと尻尾を落とす
4で利き手に持っていたピーラーを包丁に持ち替えて、ヘタと尻尾を落とすヘタと尻尾を落とします。
いらない部分です。

6、種を取る
5で利き手に持っていた包丁をスプーンに持ち替えて、種をワタワタした部分と一緒にこそぎ落としてください。
これもいらない部分です。

7、洗う
まず自分の手をしっかりと洗った後、残った実の部分をしっかりと水洗いしてお皿に乗せましょう。
汚れが飛んで雑菌が付着する可能性があるので少し離れたところに置いてください。

8、捨てる
キュウリの皮や種などのいわゆる野菜クズを一緒くたにして新聞紙を丸めてください。
生ゴミ用のポリ袋に入れてしっかりと口を結んでおきましょう。

以上でキュウリの処理は終わりです。
ラップをかけて冷蔵庫に保存し1~2日以内に食べ切ってしまいましょう。
たくさんある野菜は、とにかく自分に必要な部分だけを確保し、いらない部分は躊躇無く捨てるのが基本です。

続きます。