ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第953回 一人暮らしと機能。(68)


f:id:torikura:20170928231534j:plain

引き続き、機能について提案させていただきます。
カーテーーーン!
そう、カーテンを付けましょうよ。
前回、遮光カーテンは短めの夏用と床まで届く冬用が必要ですよと申し上げました。
洗い替えを含めたカーテンの所持枚数はこんな感じになりました。

レースカーテン × 2組
遮光カーテン(夏用) × 1組  +  洗い替え × 1枚
遮光カーテン(冬用) × 1組  +  洗い替え × 1枚

一人暮らしなのでたいていの場合は単身者用の住居になると思いますので、窓はひとつとして考えています。
窓が2つなら洗い替え以外が1組ずつ増えることになります。
これが理想的な枚数になります。

遮光カーテンは3組入手し、夏・冬で1組ずつ、残りの1組を夏用と冬用にそれぞれ長さを調節することで準備完了です。
こんな感じです。


f:id:torikura:20170928231600j:plain


鳥倉はこの形でしばらく使っていましたが、そのうえでもう少し省略できることがわかりました。
続きます。