ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第972回 一人暮らしと機能。(71)


f:id:torikura:20171017230438j:plain

引き続き、機能について提案させていただきます。
そうだよ、楽なカーテンの使い方の話だよ。
前回、遮光カーテンなんか冬用が1組あればいいよとも申し上げました。
そのやり方です。

季節に合わせた対応
冬用を夏場も使おうということです。
夏と冬での違いは長さの違いです。
夏は足元から空気が入れ替わるように丈が短くなっており、冬は部屋の温度を窓ガラスから外に逃がさないように床まで届く長さが必要です。

そこで長さを調節する機能をカーテンに付与しましょう。
やり方は簡単です。
折り畳んで洗濯バサミで止めるだけです。


f:id:torikura:20171017230503j:plain


室内からの見た目が気になるかもしれません。
そういう時はシャレオツな洗濯バサミでも買いに行こうぜ。
また、断熱効果の高い製品を使えば夏も冬も役立つと思います。

続きます。