ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1015回 一人暮らしと自炊。(50)


f:id:torikura:20171129204831j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。
前回、食洗機を使った4パターンについて申し上げました。
手洗いの4パターンも見ていきましょう。

手洗い・洗剤有り・拭き上げ有り
もっともスタンダードな自炊の片付けのあるべきスタイルです。
どこのおうちでもやっています。
あなたのおうちのお母さんがどんなに糞BBAであっても、出来不出来は抜きにして毎日やってくれていたはずです。
一人暮らしはそれを自分で行います。
否も応もありません。
以前申し上げたようにタオルのサイクルや洗剤の在庫管理が必要です。

手洗い・洗剤無し・拭き上げ有り
スタンダードなやり方から洗剤の管理だけを抜きました。
洗剤を管理する必要が無く、あまり手荒れを心配しなくても良いです。
汚れ落ちが気になるかもしれませんが、洗い桶に水を溜めて使った食器を浸けておいたり、使うお湯の温度を上げるなどして汚れが落ちやすい槍あkたが必要です。
またそれでも落ちない油汚れもあります。
その時どうするかは自分で考えてください。

手洗い・洗剤有り・拭き上げ無し
最後だけ水分を拭き取らずに水切りカゴに置くだけです。
拭かなくて良いのは気持ちの負担も少なく片付けの心理的なハードルを思っている以上に下げてくれます。

手洗い・洗剤無し・拭き上げ無し
洗剤の管理も無く、お湯で流したら水切りカゴに伏せておくだけです。
食器洗いが最速で終わるやり方です。
これをメインの洗い方にするよりは、忙しい時や時間の無い時、心や体に余裕の無い時などに妥協して使う方法だと思っていた方が良いかもしれません。

これらのやり方を実際にやってみようと思います。
続きます。