ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1031回 一人暮らしと寝る。(66)


f:id:torikura:20171215223043j:plain

引き続き、寝るについて提案させていただきます。
眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。
前回、寝る環境の選択肢を増やすために空調も見直しましょうと申し上げました。
こちらも大事です。

時間
寝るための時間です。
どんなに睡眠を改善しても睡眠時間を確保できなければ心身を休めることにつながりません。

例えば、一人暮らしなら仕事の準備や洗濯や掃除、自炊だったら調理や片付けと言った「必ずやらなければならない用事」があります。
そこに勤務時間が長時間であったり、通勤に時間を取られるなど自分意外の都合がかかわる要因があれば、自由になる時間がより制限されます。
まとまった時間を確保するだけでなく、生活パターンをフレキシブルにできるように、ある程度時間を前後できるように生活サイクルを見直しましょう。

その為に必要なのは色々な用事をこなすための時間を可能な限り短縮することです。
こちらを参考にしてください。
時間の使い方。 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリグラス

続きます。
参考にしてくださいなどとリンクを貼ってみたら途中のまま1年以上放置していることに気付きました。
また何かします。