ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1034回 一人暮らしと仕事の覚え方。(143)


f:id:torikura:20171218231229j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。
前回、どうしようもないBBAがのうのうと働いていたと申し上げました。

今もってそのBBAは呑気におままごとを続けています。
また最新情報では、明らかに自分のミスであっても絶対に謝らないことが判りました。
何かミスや手違いがあるたびに謝罪も何もせず弁解ばかりなので現場の空気もどんどん悪くなっていきます。
そもそも調理士は人の口に入る物を作っているのです。
無責任な人間に任せて良いものでしょうか。
もはや同僚としても人間としても付き合いを続けるのは難しいです。
有効な対応とはどんなものがあるでしょう。

飼い殺す

以前の職場で10年以上勤まったところにヒントがあるかも知れません。
書き出すとこうです。

難しいことはさせず責任も負わせない
離れた部署で作業させる
急ぎでもなく特別な判断や配慮のいらない重要性の低い業務をあてがう

といった対応をすることでBBAが問題無くこなせる唯一の業務に専念させることができ、BBAでも多少のスピードアップを見込めます。
他にも利点があると思われます。

続きます。