ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1056回 一人暮らしと仕事の覚え方。(148)


f:id:torikura:20180109230747j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。
前回、どうしようもないBBAを昆虫から哺乳類に進化させようと申し上げました。

そもそも恩も義理も感じないヤツが、責任ある仕事に就くのが大間違いだったのです。
「あの人の期待は裏切れない」
「あの人には世話になった」
「あの人に迷惑はかけられない」
といった感情が責任感の基盤になる部分だと思うのです。

そんな後ろ楯を持たない者にはどんな業務も任せられません。
その後ろ楯の根っこになる情操教育は、本来であれば親兄弟・友人・同僚・先輩・後輩・上司といった人間関係の中で獲得していくものです。

BBAはそういった師事してくれる相手がついぞ現れないまま、40年も50年も経ってしまったのでしょう。
そんな可哀想な可哀想なカアイソウなカアイソウなBBAの半生を取り戻すべく、じっくりと向き合ってあげるのもひとつの正解ではないかと思います。

まあ無理ですね。
続きます。