ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1088回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(10)


f:id:torikura:20180211231423j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
前回、まとめると良いことあるよ、例えば食事を2食分以上まとめて作ると良いですことよと申し上げました。

これは同じ調理の手順とタイミングを合わせることで労力を節約した訳です。
他にもたくさんあります。

用途・タイミングが近い物の場所をまとめる
例えば今の季節なら防寒具が挙げられます。
手袋・マフラー・ネックウォーマーなどを家じゅうのあちこちにバラバラに収納している人がいるかもしれません。
これは愚かです。
多くの場合、防寒具は外出する際に着用する物です。
そして、出かけるのは玄関から。
ということは玄関付近にまとめて置いておくのが当然の対応です。

また出掛けるのですからついでに財布・携帯・鍵・バッグ・上着など、外出時に必要な物は一カ所にまとめておけば良いのです。
少し考えればわかることです。
マフラーはリビングに…手袋はクローゼットに…などと考え無しにバラまいている人は、まとめている人に比べて毎朝5~10分程度の時間のロスがあると考えることはできないでしょうか。

用途やタイミングが近い物は必要な場所に固めておきましょう。
住居のグレードを上げていくとウォークインクローゼットなどが玄関付近に設置してある家もあります。
これはお金と空間を生贄に捧げて時間的な余裕を召喚していることになります。
可能ならそうしなさい。

他にもたくさんあります。
続きます。