ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1098回 一人暮らしと自炊。(65)


f:id:torikura:20180221231145j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。
前回、ゴミを洗っておくと良いよと申し上げました。
これまでは手に取れるサイズのゴミに対応してきました。
もっと小さなゴミを片付ける方法も知っておく必要があります。

小さいゴミとはどんなものなのでしょうか。
それは例えば調味料を使用した時にこぼしてしまったり、液体が垂れてしまったりといった「指で摘まめないサイズ・形状」のゴミです。
これは様々な場所に発生します。

家中どこにでもホコリとして積もることもありますし、冷蔵庫の庫内に食品から落ちたものが残ることもあります。
電子レンジの内部に散ってしまったりトースターの近くにパンくずなどが落ちていることもあるでしょう。
こういったゴミ・汚れを放置すると、とにかく見た目が汚ならしいです。
「デキル感」が無いです。
また雑菌・害虫を誘発してしまいます。
そこでこれらをまとめて拭き取ってしまいましょう。

布巾
布巾を用意してください。
これを流し台に常備できるように努力して欲しいと思います。
布巾を使った水拭きを身に付けてください。
だいたいの汚れは硬く絞った布巾で拭き取り、流水で洗って絞れば良いです。


f:id:torikura:20180221231211j:plain


家中の汚れはだいたいこれで問題無く回収でき、排水口から住居の外に出すことができます。

大きいゴミだけでなく、こういった小さなゴミや汚れの対処を安定させましょう。
自炊を始める時、センスある食材選びや栄養バランス、一風変わった調理器具、隠し味とかパッと見てカッコ良さそうな物事は、実はずーっと先のお話なのです。

その布巾の衛生面に配慮したサイクルを確立する必要があります。
続きます。

twtterのアカウントを載せておきます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter